SSブログ

山火事 [日々のこと]

もうすぐ5月も終わりですね~
月に2回、と思っていたこのブログも、月一回、、となってしまいそう。。

この間、近くで山火事が起こりました。
木曜日に起きて,月曜日の時点で、25%コントロールできている、といっていました。
木曜日は、朝、こっちは晴れてるけどあっちの空は怖いね、
外にでてみると誰か、ごみ燃やしてるの?という感じで始まり、
天気予報を信じてクッキーは外に出していったのですが、大失敗。
そのあと、日食のような感じになっちゃったんですよね、雲じゃないけど、暗くなって、
それからすごく煙たい。

原因は、趣味でブドウ畑をしてる人が、雇い人に葉っぱやらなにやら燃やすように言いつけて、
そのとおりにしたんだけど、問題は、ものすごくたくさん積み上げて燃やしたのでした。

クッキーは、風邪をひかず、元気なよい子で過ごしています^-^

昨年だったか、もう少し遠いところで、キャンパーが、火の不始末で大火事になったんですね。
広大な野原が焼けてしまい、その人は、罰金2ミリオンドル。
今回もものすごい罰金になると思います。
火にはくれぐれもご用心

相変わらず仲良しの二人: にーとクッキー
IMG_2771 (Small).JPG

IMG_2793 (Small).JPG

ネコ草もぐもぐ
IMG_2796 (Small).JPG

IMG_2803 (Small).JPG

IMG_2799 (Small).JPG

クッキーにてんとうむしがとまりました
IMG_2792 (Small).JPG

あいかわらずのんびりさん
でもとってもおおきくなっています
IMG_2773 (Small).JPG

イチゴ、今年はたくさん食べています
 IMG_2766 (Small).JPG

IMG_2769 (Small).JPG

ちーも、かわいらしく赤いバラの前で撮ろうとしたら、すぐにさっさとにげてしまい、、、とっても強い、ちーらしい写真に。。
IMG_2806 (Small).JPG

追記:昨年の山火事は、3万エーカーで、state park内だったので、焼けたうちも、怪我をした人もありませんでした。今回のは4000エーカーでしたが、28軒焼けて、たぶん被害にあった人はいませんでした。火曜日、火事が終わったわけではないのですが、100%コントロールとなったそうです。周辺のうちの人たちは、強制非難、馬なども、カウンティーフェアをする広い場所に避難、野生動物たちはどうなったのでしょう?賢く逃げてくれた事を祈っています。(Mくん情報提供)
木曜日娘はフィールドトリップ中でしたが、途中で呼び出しがかかって途中で取りやめ、子供たちは学校に帰って教室内で、窓を閉めるように指示、次の日学校は初めての休校になりました。とってもうれしがっていましたけどね^-^;
コメント(29) 

コメント 29

skimble

こんにちは。scoskiです。
えー!山火事、身近で起こったことないです!煙たくなって、お天気も隠してしまうほど、激しく、近くで起きた山火事だったのですね…!そろそろおさまったのでしょうか?怪我人は…?恐ろしいですね。山火事は、消化も大変ですし、大事な緑も失われてしまいますし、なにより山に住んでいる生き物たち…下手をすれば人間にも危険が及びますから、罰則も厳しくしなければですね!
さなえさんたちがお元気で過ごされているようでほっとしました。
ぽかぽか陽気の中のみんな、気持ち良さそうですね。
クッキーちゃんの甲羅、よーく見てみると…本当ですね!てんとう虫、いました!ほのぼのしますね~。まぐまぐとイチゴを食べている様子も可愛いです!クッキーちゃん大きくて美味しそうなイチゴを見つけましたね~。
ちーちゃん、バラの前でじっとしていることが出来なかったのですね。
by skimble (2008-05-28 09:40) 

neko

近くで燃やされると怖いですね。

ネコちゃんも亀ちゃんも元気でよかったですね。
クッキーちゃんの甲羅の上のテントウ虫が小さい(;^_^A アセアセ・・・
イチゴを食べてさらに成長しているのかな??

vistaに慣れるのに相当時間がかかります(-。-;)

by neko (2008-05-28 12:09) 

さなえ

scoskiさん、こんにちは!
山火事、日本ではそうないです、、、よね??
かなりスモーキーでした。もう少しで燻製になる??
娘のフィールドトリップも途中で呼び出しがかかって子供たちはきょうしつ内で、窓を閉めるように指示、次の日学校は初めての休校になりました。罰則、こんなに払えるの??ということが少し疑問ではありましたが^^;;確かに厳しくしないとですよね??
てんとう虫、小さいですよね、クッキーの背中では、、、
ちーは、あんまりバラ好きではないのかも????
スキンブル君ならきっと喜んでくれたかな??
by さなえ (2008-05-28 13:38) 

さなえ

nekoさん、こんにちは!
vista,やはり、XPが、延長になったくらい、不評なんですよね?
遅いし、たくさん聞いてくるから余計スピードダウン。私はかなり怒りまくりですよ~~
クッキー、やけに大きくなっちゃって。。。てんとう虫さんが、次からは矢印でもしないと見えなくなりそうですよね。
イチゴも食べるし、石も食べるし、土も食べるし、窓のコーキングも食べるし、大きくなると、靴下なんかも食べるみたいです。昨日、隣から来たと思われるビニールのごみも食べてるところ発見。間に合ってよかったけど、そうでなければかなり分厚かったので危険でした。いや~、はらはらする事いっぱいです、今年はなんか。。。
by さなえ (2008-05-28 13:43) 

Balloon

山火事、怖いですね(><)!ちょっと近所の庭でゴミを燃やしている
煙を見るだけでドキドキするのに(汗)・・
怪我人がなくとも28棟?も焼けてしまうなんて大事件ですよね!
ご無事で何よりです、、、、
チーちゃんとクッキーちゃんは仲良しさんですね^^チーちゃんは
そんなに強いのですか(笑)^^;お外で気持良さそうですね♪
by Balloon (2008-05-28 13:50) 

さなえ

Balloonさん、こんにちは!
山火事、確かにね、怖いですよね~、山火事といえば、バンビを思い出します。
隣の人は時々ごみを燃やしてる。。。灰がかすかに、、といった程度です^-^
そうそう、あの2人は、にーとクッキーでした^^;
説明してなかったので、わかりにくかったですね、
いつも、クッキーが無事にしてるかどうかを確かめにいって、というのはリクガメには危険がたくさんありますので~~、すると、にーにーも、何々?何もらってるの?とか、僕もなでて~、といってくるだけなのでしょうが、仲良しさん、ということにしてしまっているのです。
ちーも、私には来るのですが、クッキーをかまってるときに来ることはないので、2ショットは少ないのですね。この間、サツマイモをクッキーに上げていたら、にーにーもたべさせて~、といってきたときの2ショットを今度見つけたら、アップしますね!

by さなえ (2008-05-29 08:41) 

ぷち

山火事、怖いですねー。ご無事でよかったです。
クッキーちゃん、どんどん大きくなっているんですね。
イチゴを食べてる表情は相変わらず愛らしいです(^-^)

by ぷち (2008-05-29 10:08) 

さなえ

ぷちさん、こんにちは!
山火事ってあるんですよね~、よく、暑さと乾燥で、起こるんだけど、人災も、、クッキー、出来ればこのまま止まってほしい。。。大きいのは好きなんだけど、でも、大変なので。。。イチゴや甘い物好きなんですね。でも芝生を食べてる姿はまるで牛。芝生を食べるようになってからはそう思います~~(割とさいきん芝生を食べ始めました)
by さなえ (2008-05-29 21:01) 

neko

クッキーちゃんは何でも口にするんだ、、、気をつけなくてはならないですね。。。

vistaの後継機の開発がMSから発表されました(;^_^A アセアセ・・・
PCが壊れなかったらXPのままにしたのに。
vistaは使いづらい、何でも聞くからね(;^_^A アセアセ・・・
セキュリティ強化ですけど面倒です。。。

by neko (2008-05-29 21:34) 

sasuke

山火事のところ、ハラハラして読みました〜!!
クッキーちゃんはお外に出していった後、すぐに戻ってこれたのかしら?
ご家族皆さんご無事で何よりですが、ちょっとした火事でも煙だけで肺や喉とか体を悪くしちゃいそうで恐ろしい感じが。。。大きな山火事ということは本当に怖いですね。(以前ウチの近所の空き家が火事で1軒だけだったけど怖かったのを思い出しました。←特にサスケが怖がってました)
わわ!クッキーちゃん、色々食べちゃうんですね〜!
by sasuke (2008-05-30 03:45) 

さなえ

nekoさん、コンピューターが壊れたんだ。。
私は、M君がコンピューター担当なので、自分だけならいまどきまだコンピューター、買ってないかも^-^;(アセアセ)、ちょっとnekoさんの真似、すごくこのフレーズ、気に入ってるので、あんまりほかでは使わないのでご安心を~~
クッキーは、何でも食べます。温度管理と脱水と、これが大きなポイントかな。あとは、うちを壊されないように気をつけて。。。あと運動させて、、、けっこうかんたんじゃないですけどね^^;

sasukeさん、ハラハラ心配してくださってありがとう!!!
クッキーは、M君が3時間後に救出。私も、肺のことを少し心配しています。今のところとりあえずすぐ症状は出ていませんし、大丈夫なのでしょう。もっと早く行ってくれたらよかったのに、と責められました。(私に)。サスケくん、きっとうちのにーも怖がります。繊細な2匹ですよね。でも今回、猫たちは、まったくよくわかっていなかったみたい。。もちろんクッキーも。クッキー、要注意なんですよね~~
by さなえ (2008-05-30 06:19) 

斗夢

ご訪問いただき有難うございます。
山火事は経験がないので本当の恐ろしさがわかりません。
金魚の“ぶんた”君は元気ですか?
私の次男が中学、高校の頃のあだ名が「文太」でした(笑)。

by 斗夢 (2008-05-30 08:20) 

さなえ

斗夢 さん、早速私のほうにも来ていただいて、ありがとうございます!山火事は、私も、いまいち、近いといってもうちのまったく近くまで来たわけでなく、、、その恐ろしさがピンとは来てないです。。でも自分のうちが焼けてしまった方々が今回いらっしゃるわけだから、想像するとやはりとっても大変なことですよね。
ぶんた、プロフィールを見ていただいたんですね。8年一緒にいてくれたのですが、他界してしまいました。プロフィールのことをすっかり忘れていました、どうもすみません~~。あだ名が文太だった息子さん、いいあだ名ですね!親近感です。
by さなえ (2008-05-30 13:50) 

ムーミン

山火事も、スケールが違いますね。
さなえさんのお家からは、遠いんですか?
近いといっても、広大な山なんでしょうね~。
お忙しそうですが、クッキーの様子が見られて
うれしいですね^^
ちいちゃんも元気そうで、よかったです!


by ムーミン (2008-05-30 19:49) 

さなえ

ムーミンさん、おはよございます!
うちからどれくらいかな、車で10-15分の町は、自然にあふれたところなんですが、その中心ではなく山のほうでおこりました。そう、大きいのですが、乾燥がそこまで進まない土地柄で、昨年の火事は、かなり暑くなる地方だったので大きくなったんですね。こちらは夏でも涼しい地方、昨年の火事は、夏は草は黄金色になる地方。。。
クッキーもねこずも元気です。また時々アップしますね!
by さなえ (2008-05-30 20:28) 

piglet-y

こんばんは^^
はじめまして
ブログにいらしていただいて
コメント&ナイスをありがとうございました。
我が家も猫のトムという家族がいました。
ちょっと似ていてなつかしいです^^

by piglet-y (2008-05-30 22:36) 

kumimin

こんにちは。
山火事!!怖いですね!!
でも、被害はなかったんですね (´▽`) ホッ
クッキーちゃんはリクガメさん?猫さんと仲良しなんですね=^-^=
by kumimin (2008-06-01 11:17) 

ミモザ

いつも来て頂いてありがとうございます。
お元気で頑張っていらっしゃるようで安心しました。
旦那様の具合は如何ですか?
久し振りのクッキーちゃん、にーちゃんとちーちゃん。
懐かしくて嬉しかったです。ありがとう~(*^^)v
山火事のスケールが違いますね。映画で見た事がありますが、
本当に怖いですね。野生動物は逃げてくれていると思います。

by ミモザ (2008-06-01 16:52) 

さなえ

piglet-y さん、こんにちは!
こちらにも来てくださってありがとうございます。
トム、というと、トムとジェリーをおもいだします。
うちのネコに似た猫は割と多いですね。またみにいらしてくださいね。

kumimin さん、こんにちは!
山火事は怖いですね。はらはらしましたが、みんな無事、死傷者なしで終わった事はよかったです。クッキーはリクガメ、大きくなっています。ネコのにーと、たぶん、私を介して一緒にいるのですが、仲良し、ということにしています^^;

ミモザさん、こんにちは!
いつもありがとうございます、今度の水曜日にファイナルで、3学期目が無事終わる予定です^-^。M君は、風邪を引いていましたが、2週間もたってようやく少し元気に。私が学校にいっているので、かなり彼には負担になっていると思います。額が長くなりました^^;
クッキーにーちーのこと、気にかけていただいて、うれしいです。
とっても元気にしていて、クッキーの成長振りが、少し怖くもありますね^^;大きなリクガメがいいと思った割りに、少し弱気になっています。基本的にはすごくうれしいのですが、抱えるのも、今、もう重いなと思うようになりましたし、この10倍くらいにはなる予定ですので~~~まめちゃん、そらちゃんのように、そこまで大きくならない亀さんだったらな、と思う事があります。でも、まあ、やはり、成長してくれるのは、無事に、うれしい事ですね。足腰、腕の筋肉を鍛えておかねば^^;
by さなえ (2008-06-02 06:41) 

sweet_grass2006

さなえさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。私は2ヶ月前から、中国語、水彩画、
古典文学、太極拳などなど習い始め、、だんだんとブログ更新が遅れております。でも、短い記事ならアップできるかな?と思い、月に1,2回のペースをキープしたいなと思います。宜しくです。
クッキーさんとにーさん、仲がよいですね。お写真を拝見して、とても心が和みました。

火事は怖いですね。みんな無事と聞いて安心しましたが、野生生物のみなさんのご無事をお祈りしています。(変な文章ですが)。
by sweet_grass2006 (2008-06-02 15:43) 

さなえ

sweet grassさん、おはようございます!
いろいろはじめられたのですね、ブログもいいけど、実生活が充実してるのが一番ですよね。古典文学なんて、習えるのですね、私もいつか、、、中国語も太極拳も、もちろん水彩画も、私もとても興味があります。いつまでもそうして興味のあることを見つけて実行するのがとってもいいなあ、と思いました。私もスローペースですがよろしくお願いします!
クッキーとにー、私もやはり、面白い関係だなあと思っています、和んでいただけて何よりです^-^。火事は、確かに、よかったんだけど、まったくよかったとも言い切れないですものね。。お見舞いありがとうございます。
by さなえ (2008-06-04 01:19) 

風子

大変でしたね。怖かったでしょう><
何事もなく済んだから良かったですが。
税金から消火活動をするのでしょうから、大価の償いがあって当たり前ですよ。(笑)
迷惑と恐怖代ですね。
最近、火災とは無縁です。何よりなんですけどね。^^
3年ほど前、1Km以内のマンションでガス爆発があり、一人亡くなりました。
爆風と爆音の凄まじさは凄いものでした。><
ごめんですね。
クッキーちゃんとにー&ちーちゃん 自然の中でとても幸せそうです。^^
愛されてる様子が伝わりますよ。^^

by 風子 (2008-06-04 20:50) 

ミカチ

クッキーちゃんが大きくなっていてビックリしました。。。
山火事、夏場はヨーロッパでも各地で起きてました。
放火も結構あるとか。。。怖いです。
by ミカチ (2008-06-06 00:21) 

green_blue_sky

はじめまして、火事は怖いですね。
動物に何もなくてよかった。

by green_blue_sky (2008-06-10 20:12) 

さなえ

風子さん、ミカチさん、green_blue_sky さん
お返事遅くなり申し訳ありませんでした!!ここ最近PCを開くのが億劫で億劫で。。。テストが終わり、ぼおおおおおお、、としておりました。

風子さん

実はそう怖くもなかったんです。。。そこまでは切迫していなかったので。。。お見舞いありがとうございました!!うれしかったです。
風子さんの体験のほうが、もっと近くて、もっと怖かったですね。なんといっても、たくさん人が住んでいるところでの火災は怖いですよね。
クッキー、にーちー、愛されてるのがわかりますか?いやな事があると、にーとちーがかわいくやってくるので、心の友よ、とこれ、ドラえもんのジャイアンのせりふなんですが、つぶやいています^-^

ミカチさん、クッキーが、巨大化してますよね。
とても大きくなり、少し安心な事も多くなりましたが、いや~、大きい亀は、飼いにくいです。ヨーロッパでも山火事があるのですね。怖いですね~

green_blue_sky さん、はじめまして
はい、火事は怖いです。動物のすむ場所なんかが少なくなってしまったでしょうね。でも、最悪というほどでもなかった、、のかな?
by さなえ (2008-06-11 07:32) 

ミモザ

再度です。うちに来て下さっている別ブログの愛さんが
お宅に書き込みをなさっているようですが、認証のところで
入れないのだそうです。
うちにも暫く入れなくて苦労なさったのですが、最近は
ちゃんと来て下さいます。うちと同じブログなのに何故でしょうね。
私が説明できたらいいのですが、なにぶん何年経ってもPCの
初心者で困ったものです。

by ミモザ (2008-06-11 21:53) 

さなえ

ミモザさん、ありがとうございます!
そうだったのですか??本当になぜなのでしょう???私もまったくの初心者で^^;
愛さんには申し訳ないことです~~
ご連絡ありがとうございました。愛さんノブログに伺ってみます。
そういえば、クッキー巨大化でみなさんびっくりされたようなんですが
わたし、そらちゃんとまめちゃんが大きくなってないようなのが(そこまでは)、不思議に思えたんですね、、慣れ、かなあ??
by さなえ (2008-06-13 14:43) 

ブランドコピー腕時計

弊社はブランドコピー腕時計 http://www.tooponline.com の専門店です。、高級ブランドコピー時計を販売しています。全ての高品質腕時計を低価格で販売しております。ロレックスコピー時計、ルイ・ヴィトンコピー.時計、オメガコピー腕時計、カルティエコピー腕時計.、フランクミュラーコピー腕時計供させて頂いております。
by ブランドコピー腕時計 (2009-10-05 13:33) 

高級ブランド品ショップ

高級ブランド品ショップhttp://www.allofitem.com。人気ブランドのアイテムを数多くそろえています。ナイキ(NIKE ),アディダス (ADIDAS) ,UGGブーツ,ニューバランス(NEW BALANCE), ティンバーランド,コンバース(CONVERSE), プーマ(PUMA),D&G,などブランド品が激安価格!ブランドバッグが全アイテム衝撃価格。


by 高級ブランド品ショップ (2009-10-11 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本人の来世考??娘の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。