SSブログ

娘の成長 [娘について]

というタイトルでもおわかりのとおり、今回は娘の事についてですので興味のない方は、次回お目にかかりませう!

娘は6月の第一週に小学校を卒業しました。
といっても、こちらは中学が2年、高校が4年、のせいだからか、また、娘の学校は中学まで続いているからなのか、特別な卒業式はありませんでした。でも、いつも、学年最後のパーティーはするので、同じような感じでビーチでボンファイアーが予定されて、家族でどうぞという事だったので、行く予定にしていました。(ボンファイアーって、何なのか、年末にいろいろなものを火にくべちゃう、っていうのありますよね、あれと同じだと思います)

私もいく、というと、ママもいくの?というのです。
なんとなく、来ないでほしいという感じが漂っていたので
来ないでほしいの?というと、はっきりした返事をしませんでした。

さて、子供が成長するという事は、そういうことなのでしょうね。
親の愛情がうっとうしい事もあるのでしょう。いつまでも庇護下でうれしく過ごすというのも度が過ぎれば心配な事ですし。

でも、娘の学校は親の参加が大切な学校。
送り迎えは少しだけ遠いのでそれも毎日、親が先生を助けるのも、一週間で、低学年のころは4時間、そのあとは2時間半です。その他もうひとつサポートジョブ、あとは行事なんかも手伝うし、資金集めなんかもしますしね、結構親の手がかかる学校です。

だから娘が卒業できたのは家族ぐるみの協力があってこそ。みんなでお祝いする価値があると思っていましたので
この娘の反応にはすごくがっかりしました。その日はかなり怒っていたのですが、娘は割りと平気なふう。

この娘は、小さなころ、私が少しでも眼に入らないと、物凄く泣き出す、という子供だったのです。
ちょっとガレージにごみを入れにいく、コンポストへ生ごみを、というだけで火がついたようになきました。
プリスクールという、幼稚園の前の学校で、私が彼女の斜め後ろにいるのに、見えないから(振り返ってみたりという工夫をしない)と、泣いたり、そんな子供で、プリスクールの卒業のときは舞台の上に座るには座ったけど、私とM君はその真下で手を握ってるというふう。幼稚園も1年生も、私とバイバイするのが少し大変。2年生のとき、お迎えに行くのが少しでも遅れると涙ぐんでいました。2年生の先生にはカウンセリングにいったらどうかと一度いわれたけど、今ほしいだけの愛情を与え続けたらきっと大丈夫なんじゃないかという確信がなぜかあり、(河合隼雄さんの本などにはげまされて)3-4年で落ち着いてきました。

こういう過去がある彼女ですので、これできっとよかったんだとは思うけど、感謝とか、愛情といったものを今回感じませんでしたので、これも困った事だと思いました。おかあさんがいないと困る、というような子供は、やさしい子だと勝手に思ってたのですが、そうでもなかったのかもしれない。。

というわけで、今回、いろいろ私の気持ちを伝える、説教もする、外出禁止、感謝の手紙を書かせる、などしてからわかったのは、娘は、そういう、おかあさんに来てほしくない、という気持ちは持っていなかった、ということでした。。。ただ、表現があんまり上手ではない、誤解されても、誤解を解くよう努力するタイプではない、、ということでした。次の日、ママ、おさまった?と、わりとさわやかなのです。

私は誤解されたり、自分がしたのではない罪を自分が引き受けるのはいやなのですが、娘は割りと平気。何も弁解とか説明しませんし、したいと思っていません。ここまで事態が悪化する前に少し何か言えばいいのにね????

ちょっとしてみたらどう????誤解したりされたり、いやでしょう???

Mくんもそうなのでした。

母と娘というのはいろいろあるものだとかいいますよね。うう~~~ん、これからどうなるのだろう。。。
今後が怖い。。。
長くなってしまいました。読んでくださった皆さん、ありがとう~~~
コメント(12) 

コメント 12

skimble

こんにちは。scoskiです。
娘さん、御卒業おめでとうございます~。
いつも仲良しなさなえさん親子、というイメージですが、そういう時期もあるのですね。家族との会話を少しうっとおしく感じ始めたりとか…小さな反抗期といった感じでしょうか?そういった時を乗り越えてこそ、立派な大人に成長していくのでしょうね。
とことんお母さんっ子だった娘さん、今はちょっと難しい時期なのかな?
さなえさんの、とことん語り合い、分かり合おうというその姿勢に、大変親の愛を感じ、感動しました。母親というものは、こういうものなんだなあ…と。
by skimble (2008-06-20 11:08) 

Balloon

こんにちは^^!
そんな事があったのですか、あ、娘さん、ご卒業おめでとうございます^^!
確かに、自分がそのくらいの時期には親と一緒に行動したり
うっとおしく思う頃もあったな~^^;でも、きっと親が思ってる以上に
娘さんはしっかりしてるのかもしれませんね^^弁解とか説明しないって
いうところが堂々としているというか(汗)
でも、そんな頃も一時的だったなぁ~心配しなくてもきっと大丈夫!
と、思います^^
中学が2年で高校が4年、面白いですね!?
by Balloon (2008-06-20 11:17) 

さなえ

scoskiさん、こんにちは!
温かいコメントありがとうございます!
今回思ったのは、私は割りと、とことんしゃべって納得したいのですが、M君と娘は、時間がたったらもういいや、というタイプだったのでした。反抗期なのかな、自分の意見を持ち始めたのでしょうね。意見を持つ事は大切だけど、その中に温かさがないとなあ、とおもいました。これでよいのかよくわかりません。私が学校にいってる分、とことんしゃべる時間が少なくなってると思います。でもその中で、また、そう母親として適してない私なりに子育て、現在進行形、、、です。
アセアセ^^;

Balloonさん、こんにちは!
温かいコメントうれしかったです。
弁解しないところが大物?自分は遅刻を一回もしていないのに、先生が3回してました、といったらただ黙ってるので、してないと思うけど、してたんだな、だって、遅刻してなければ自分で言うでしょ?っ手思ってたら、してないのに、いわなかっただけ。そういうの、自分で言ったほうがいいよ、って言ったら、かまわないよ、そんなの、といっていました。でも結局は新米の先生のミスで、その3、というのは、遅刻3回ではなくて遅刻の状況がよい、という意味だったのでした。そう、中学3年、高校4年、でも一緒ですけどね~~~
by さなえ (2008-06-20 14:41) 

ムーミン

娘さんのご卒業おめでとうございます^^
さなえさんが学校に行ってて、忙しかったこともあって
娘さんの自立が、早かったのかもしれないですね。
でも話せば分かるんだから、さなえさんが納得できるように
会話が出来てよかったです^^
これからも、いろいろあるかもしれないですね!

家の娘も、どっちかというと性格が父親似なんですよ・・・。

by ムーミン (2008-06-20 20:40) 

ミモザ

お嬢さんの小学校のご卒業おめでとうございます♪
外国では6月に卒業なのですね。
さなえさんと私は感じ方が殆ど同じですがお嬢さんと旦那さまは
違うのですね。
弁解なさらないのは大物の片鱗を覗かせたと私も思います。
やってないことはやってないし、やったことはやったのですが、
そんな事は気にならないのですね。すごいね(^^♪
個性といえばそうなのでしょうが損得は考えないのですね。
ご心配には及ばないと思います。さなえさんがママである限り
大丈夫!素敵なママぶりが伺えて嬉しかったです。



by ミモザ (2008-06-20 20:58) 

さなえ

ムーミンさん、ありがとうございます!
性格が父親にだと、少しわかりづらいところありますよね。
ムーミンさんの娘さんもお父さん似ですか~。
でも、まったく楽して大きく育ってくれる子供っていないですものね、ムーミンさんの娘さんと一緒に旅されたり、私もいつかそういう感じで、とおもっています^-^

ミモザさん、おはようございます!
私が母である限り、、などなどうれしいお言葉、ありがとうございます~、でも、母としてもまだまだですけどね^^;ミモザさんと娘さんの親子関係を目標にしたいと思います^^
ミモザさんも私と感じ方が似ていますか?誤解は解きたいですよね。無駄な誤解はまったく無駄だし、切ないですよね。そう、損得勘定がないところはいい感じですね。あっさりしてますよ~まだまだこれからも、試行錯誤しながらできるだけのことをしたいと思ってます^-^
by さなえ (2008-06-21 00:32) 

piglet-y

我が家の長女と
同級生ですね(=^▽^=)
読ませていただいて
似てる~って
わかるわかる!って
思いました。
きっと、
小さい頃にたっぷりの
愛情を受けたから
今は安心して反抗するのかなって
感じました。
親としては、今こそ
一緒にって思うから
葛藤ですよね(≧▽≦)ゞ
毎回
温かいコメントを
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
お互いに
お年頃の娘、相手に
頑張りましょうねo(^▽^)o
by piglet-y (2008-06-21 06:17) 

さなえ

piglet-yさん、こんにちは!
同学年でしたか~、わかるわかる、といっていただくとなんか力がわいてきます。わたしもpiglet-yさんの書かれてるのを読むと、わかるなあ、って思います。piglet-yさん、とても真剣に、大切に思って子育てしてらっしゃるからこちらも勇気がわいてくるんですよ~
娘はお母さんっこでしたから、あんまり、母娘の問題ってそこまで大変にならないんじゃないかなあと思ってたふしがあるんですね。まあもちろん大変ではないのだけど、でもそれなりに、、、ですよね^-^;ちょっとあまかったんですね~
そうですよね、今、一緒に過ごして、手遅れにならないうちに、伝えておくべきことを伝えておきたい。
昔は昔なりの問題があり、それをこえたらこんどはまた^-^;
なかなか安心させてもらえないですね、こちらこそ温かいコメントありがとうございます。ほんと、おたがいがんばりましょう!それが、たのしみなんですしね~
by さなえ (2008-06-21 15:29) 

童話作家やまもと たえ子

娘さんのご卒業おめでとうございます!!

学校の懇談会で、いろいろなご家庭の様子を
伺うと、「家ではあまり話さない」という声が
多くなったように感じます。

長女も同じ年ですが、2泊3日の野外活動から帰ってきた時は、
もう息つぎが出来ないぐらいに話し続けました。(まだ幼いのかも?)

私もさなえさんと同じように、分かり合えるまで
とことん話し合いたい方なのですが、
娘の成長と共に、これから少しずつ変化していくのかな?と
今から心の準備をしています。

お母さんの姿を追って泣かれていた娘さんが、
十分にお母さんの愛情を受けて育てられたから、
見守っていてくれているのを感じながら、自立していっているのだと
思いますよ!

お互い、これからもいろいろあると思いますが、
マイペースで子育てをしていきましょう♪

我が家も、もうすぐそうなっていくのだと思いますよ。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-06-23 11:48) 

さなえ

やまもと たえ子さま
コメントありがとうございます!同じ年でした?うれしかったです。
この時期、大変ですよね、まだまだたくさんお母さんお父さんと話してくれるのがうれしいですね。お互いがんばりましょうね~、結局がんばっているうちに過ぎて、過ぎてしまえばいい思い出になることでしょう。
by さなえ (2008-06-23 12:52) 

風子

こんにちわ。
もう、日本にお帰りですね^^
遅くなってしまいました。^_^;
読んでいて、我が家も数年前までは・・・と、懐かしく思い出しています。
娘さんは寛容な心の持ち主だと思います。
幼少期の不安な時期にたくさんの愛情を掛けてあげた事で、
おのずと自信が持て、自立できているのだと思います。
そして、ご主人のDNAも受け継いでいるのでしょう。^^
今回、いろんな手段で娘さんの心を知る事ができ、
またその工程が活かされて、次回からはお母さんにはキチンと明確に伝えなければ!と、
肝に銘じたと思います。^^
とても良い親子関係が見て取れます。
同姓同士って、いいですね。^^
我が息子は、こう言ったらああ返されるだろう?と、分かっているから
定期報告で終わっています。(笑)
ですが、納得が行かないことはとことん話し合って接点を見つけますが。
子供に親が見抜かれているような気がしてます。(笑)
by 風子 (2008-06-23 16:53) 

さなえ

風子さま
日本から帰ってきました。温かいコメントありがとうございます!!
息子さんのこと、私は息子を持ったことがなく、姉妹で育ったため、男のこのことがわからないのですよ~~、でもとってもかわいいんだそうですね!!同性とはまたちがったよさがあるみたい。
娘はさいきんかわいくしています。どうしてなのかよくわからないけど、今私がうちにいるからか、波が引いたのか??でも、思春期というのは、嵐のようにからだの中でびゅうびゅうしてるそうですね。今は小康状態だけど、また吹き荒れるのでしょう。
息子さんに親が見抜かれる、そういう、大きな器を持った息子さんで、よい親子関係を築いてらっしゃるのですね、また、次回、いろいろ教えてくださいませね。
by さなえ (2008-07-10 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山火事山火事再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。