SSブログ

山火事再び [生活]

ハイウェイとハイウェイの間に火がつき、ヘリコプターで消化液が投下

向かいの(違う方向へ行く)ハイウェイのすぐそこに広がる丘に火がついていて、そこにあるうちが燃えている。

こんなのって、戦時下でもない文明国ではありえないですよね。

でも、昨日私がサンタクルスから、友人のセミナーが終わって帰ってくるときに見た光景です。
カメラがあったら撮っていたけど、昨日は持っていくのを忘れたため、以下の新聞のサイトでもしよかったら見てください。

http://www.scsextra.com/specials/scmfire/index.php

ショックでした。今回、うちが何軒も燃えて、ものすごく暑い日だったため、火のまわりが早くって動物も犠牲になったようです。人間の被害はまだ確認されていません。

前回山火事の記事を書いてから4週間の間に実に4回目のメジャーな火事となりました。
今回は、放火、です。車から5回、火種をだして燃やしたのが目撃されています。

放火された時間はみんな働きに出てる時間だったので、またそのあたりは動物がたくさん飼われているところだったので動物のレスキューボランティアさんたちがたくさん活躍してくれたようでしたけれど、被害が出ました。人間の被害は消防の方たち2人の割とマイナーな怪我だけだった事が幸いですが、2000人が一時回避命令が出て、町は混乱、スモーキー、きれいだった丘は焼け野原になりました。

サンディエゴで昨年大きな山火事になったのを覚えてらっしゃいますか?
あれも放火で、消防の方が何人かなくなられました。
犯人は、死刑という判決を受けました。
今回も、この人ではないか、という人をもうひっぱってあるそうです。

Mくんの事務所の人のうちのほうも避難命令が出て、みんな不安そうに眺めていました。

私たちは前日、I am legend という映画のDVDを見ていました。ハードな映画です。
舞台はがんの治療薬として開発された薬がもとで、人間のほとんどは死んでしまい、残った人は、光に弱く
血をすって生きるというようになってしまいます。主人公は犬と2人で、その病気の治療の薬を研究。
本では、主人公はもっと普通の等身大の人間ですが、映画では化学者で、もう少しヒーローっぽい。
いや~、こわかった。

月曜から実家に9日間、行ってきます。親孝行してきます。
コメント欄は閉じていきますね、また帰ったら、にーちークッキーの記事にします~



娘の成長クッキーの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。