SSブログ

ハロウィーン

ハロウィーンの夕方
そろそろ子供たちがいたずらをしに来る
といってもわりとおとなしいものだけど

我が家でもパンプキンカービングをして
summer+fall 09 306.JPG

キャンディーを用意して
summer+fall 09 305.JPG

子どもたちのお出迎え

summer+fall 09 304.JPG
これは直訳すると
自分のリスクでお入りください
自己責任で、といった感じですね。

summer+fall 09 296.JPG
テルテル坊主ならぬ、ゆうれいくん。

summer+fall 09 300.JPG

summer+fall 09 295.JPG

summer+fall 09 302.JPG

最近は、9-11からですが、
いたずらしに来る子どもたちの数が減ってしまい
パーティーや、モールで、という子供たちも少なくありません。

娘も、いつもは近所を回っているのですが、
今年は友達のうちにパーティーに出かけてしまいました。
その友達は割合小さな村に住んでいるので
あんまりトリックオアトリーティングが盛んではないのです(これはまえから)

さてさて今年はどれくらいこどもたちがくるのかな。
nice!(17)  コメント(19) 

nice! 17

コメント 19

green_blue_sky

さすが本場、素晴らしい。
9-11のテロが影響しているとは知りませでした・・・
イベントもいろいろと影響を受けますね~
by green_blue_sky (2009-11-01 16:09) 

鯉三

ずいぶんご無沙汰しております。
職場の学校のハロウィーンの飾り付けを見て、本場のものを見たくなり、そうだ!さなえさんのブログだと思い出しました。やっぱり、いいですね。なんだか素朴で、日本の地方にある秋祭りと似たような親しみを覚えます。
by 鯉三 (2009-11-02 00:11) 

さなえ

green_blue_sky さん、こんにちは!
9-11のテロ、影響したんですよね、がっくりと減り、その後少し戻ってたんですが、、昨晩、子供たち、少なかったんですよ。少し寂しかったですよ、といっても多分60-80人くらいはきたと思いますけどね^-^;多分、前日に、ストーカーが、ここから車で5分くらいのところで逮捕されたので、そのせいなのかしら。。娘が行っていた、いつもハロウィーンが寂しい人口の少ないところは、300人くらい来たと言っていました。こちらでは、そのため、一人ひとりよく来てくれたね、という感じでいっぱいになり、キャンディーも一人10-20個くらいあげられました^-^


鯉三さん、お久しぶりです、ご訪問ありがとうございます!
ずっと長い事ブログの更新が途切れ途切れになり、超低空飛行?だったんですよ~。ラー君、マメくんも元気にしてますか?
台湾でもハロウィーンの飾りをするのですね。
そうですね、素朴な感じですよね~、それと、写真栄えはしないけど、暗くして、幽霊屋敷にしたり、コスチュームを着た子供たちが練り歩くのを眺めるのはなかなか楽しいです。ここはメキシコ人の多い町なので、少し盛り上がりが違うのかもなのです。メキシコでは、この日は、死者の日ということになっていて、日本のお盆のような彼らの習慣と、ハロウィーンが混ざったもので、頭蓋骨を砂糖で作り、それを羽飾りなどで飾り付けて死者を偲ぶという日みたいです。
by さなえ (2009-11-02 04:33) 

putarou

はじめまして。

実は昨日、私の娘が短期のホームステイ先でハローウインを楽しんだ様子を聞いたばかりで、こちらを初めて拝見しましたが、お写真に娘の様子が重なって、嬉しくなり書き込みました(^^)

カリフォルニアにお住まいなのですね!パターソンに友人が居ます。
少し前のヨセミテのお写真もとても素敵ですね~
またおじゃましますね。
by putarou (2009-11-02 12:51) 

ムーミン

本場のハロウィーンですものね^^
いろいろ準備をするのも、楽しそうです。
こどもたち、たくさん来るんでしょうね(*^^)v
by ムーミン (2009-11-02 19:27) 

さなえ

putarouさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
娘は今回、バービーに仮装し、パーティーに行って楽しんだようです。まる子さんも、楽しく過ごされたようで、本当によかったですね!

ムーミンさん、こんにちは!
子供たち、今回少なくて、といっても60-80人程度は来たのですが、普段は200-300人は来るのです。一人ひとりにたくさんキャンディーを振舞う事ができましたけどね^-^ちょっと寂しかったですよ~、来年はまたたくさん来てほしいです。
by さなえ (2009-11-03 01:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
やはりそちらはハロウィーンはポピュラーなイベントなのかしら?
と思ったら、訪れる子供たちは減っているのですね…。
物騒な世の中になってきましたしね…。
でも、お菓子を用意して、訪れた子供たちにあげるって、楽しそうです!
カービングされたパンプキン、大きいですね~!
ここまで仕上げるのはとても大変だったのではないでしょうか!?
凄いです~!
by skimble (2009-11-04 16:09) 

ミモザ

本場でもハロウィーンの様相は変わってきているのですね。
子供らしいイタズラがしにくい世の中になったって事ですね。
今年の盛況ぶりは如何でしたか?
大きなカボチャのカービングはすごく力がいるんでしょうね。
このカボチャ色いいですね。大好きな色です。関係ないかな(笑
by ミモザ (2009-11-04 17:05) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ハロウィーンに子供たちは来ましたか?
日本ではハロウィーン本来の趣向よりもコスプレパーティになっている感じです。
うちの方は近所の商店街が頑張ってやってます。よく分からないんですけど(笑)

かぼちゃの顔がいいなぁ。

by 溺愛猫的女人 (2009-11-07 22:47) 

さなえ

scoskiさん、こんにちは!遅くなりました~~
一昔よりも地味なイベントにな率すあるのは否めないです、残念ながら。。ここのように、普通子供たちが200-300人来るというのは稀で、場所によってはまるきり子供たちは来ないとか、来ても2-3人、などという話もよく聞きます。お店に行って、というのが増えてきているようですね。パンプキンは、割合簡単です。ぜひ今度お試しあれ~

ミモザさん、こんにちは、お返事遅くなりました~
夫の子供時代は、夜中の11時12時まで探していたらしいですが、今は、8時半ごろには減ってきますね、子どもたちの数。。
でもきっと来年はまたたくさん来るかな、普通200-300人のところ、今年は80人くらいかな?みんなはそんなに着たらすごいというのですが、少し寂しい気持ちになりましたよ^-^
パンプキンは日本のかぼちゃと違い、そう硬くないため、簡単ですよ、なかなかいい色ですよね?

溺愛猫様、お久しぶりです~
子供たち、例年よりがっくり減っていましたが、80人ほど。隣町には300人くらい来たそうです。
こちらでも安心できるお店で、キャンディーをもらうというのが増えています。でも昔ながらの近所のドアをたたくというのがやはりよいと思うのですけれど。。
かぼちゃの顔、娘がデザインしました^-^
by さなえ (2009-11-12 02:43) 

風子

大変大変遅くなりました。(~_~;)
かぼちゃのカービング 大変そうですね。^^
子供達の喜ぶ顔が見られると思うと、力が入りますよね。
そちらでも様変わりしてきているのですか?
日本でも女子学生など、危険な事がたくさん起こっていて、
どうなってしまったんだろうと危惧しています。
子供達の純粋な気持ちだけは守ってあげたいですよね。
たくさん来たのでしょうね♪
by 風子 (2009-11-12 12:51) 

チョコシナモン

大変ご無沙汰していました。
また宜しくお願いします|;´・ω・`|ゞ
日本では見れない本場のハロウィーン
楽しいイベントです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-11-16 12:03) 

さなえ

風子さん、こんにちは!遅くなりました~~
かぼちゃは割りと簡単なんです、割と柔らかいものですから^-^
そう、最近はお店で安全にトリックオアトリーティングを済ませる子が増えているようで残念です。この日は安心してきてほしいですよね。そうなるようにしたいのですが、、安全な社会を残してあげたいです。

チョコシナモン様、こんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまいました~~
よろしくお願いしますね、こんな私ですが^-^;
ハロウィーンは私も楽しいです、ずっと長く続いてほしい習慣ですよね^-^
by さなえ (2009-11-23 04:36) 

チョコシナモン

こんばんは!
さなえさん元気してる ?(=゜ω゜=;)・・・・・
何だか時の流れは早いです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-12-13 23:12) 

sweet_grass2006

さなえさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
あっという間に年の瀬です(^^;)。
ハローウィン・・アメリカらしい、いい写真ですね。
昨年9月にシアトルあたりに行きました。
スーパーでハローウィングッズや雑誌が売られていたのを
思い出しました。11月頃にアメリカに行きたいです。
ではまたお邪魔します。
by sweet_grass2006 (2009-12-25 18:08) 

チョコシナモン

あけまして(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。
今年も宜しくお願いします。
色々忙しく時間に追われている生活です。
落ち着いたら投稿したいと思います。
またお付き合いのほど宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2010-01-05 23:57) 

さなえ

チョコシナモンさん、
明けましておめでとうございます!いや~、ブログになかなか身が入らない私です、今年もよろしくお願いしますね!


sweetgrassさん、
ご無沙汰しています、
ちょっと間が空いた、、どころかかなりブログから遠ざかっている私です。今年もよろしくお願いします!今度はアメリカ、どのあたりへいらっしゃるのですか?
by さなえ (2010-01-07 13:27) 

ミモザ

ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
気持ちがブログに向かない時ってありますよね。
今年も素敵な一年でありますようお祈りしますね(^^♪
by ミモザ (2010-01-08 19:45) 

sweet_grass2006

さなえさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?
また今年の夏あたりにアメリカへ行こうかと考え中です^^。
さなえさんにとって素敵な夏をお迎え下さい。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 23:05) 

打たれ弱い私|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。