SSブログ

打たれ弱い私 [日記]

今は、11時50分で、もうすぐ10月31日、ハロウィーンなので、街はハロウィーンっぽくなっていて、
ウォーキングに行くと、あ、写真にとってアップしよう、と思っていたのに、、、なのに、、、
まだとってない~~~~

というわけで多分後日。。??
今日は娘も仮装して学校に行き、楽しかったようではあるが、
学校もきっと子供たちの過度の糖分の摂りすぎに圧力がかかったらしく、
昔なつかしのドーナツほおばりゲームなど、姿を消して数年経つ。
むすめが小学校2年のとき私もそのゲームを手伝い、粉砂糖でほっぺたを白くしてほおばる子供たちがかわいらしかったものだが、今は野菜でクラッカーにデコレーション、などがメインで、ひとつのゲームだけの賞品がクッキーで、そこにみんなが列を作っていて、45分まっても娘には番が回ってこなかったとか。(でもクッキーひとつもらえたそうです)

最近わりと立て続けに人と話していて、心をかき乱されて、
昔から、そういうことの対処がそううまくなってないんだなあ、と。
(あ、これが今日のメインテーマ)
昔より、立ち直りが早くなったとか、そうきにしなくなっている、とか、
そう思っていたのだが、まるきりの気のせいで、その後、何時間もその事を考えて振り回されて過ごしてしまった。

多分、なんということもないようなことなのに、
その人たちの対応の仕方。
その人たちはきっと疲れていて
周りの人に感じのいい応対をしなくなっている。
自分でコントロールできる事ではないし
自分としてはいいと思うことをしたのだからいい。
でもなんとなく、こういえばよかったのかな、とか
あんなことをいうなんてひどい、とか
あんまり建設的ではない不毛なところへ行ってしまった。

やさしい目をしている人といると
何を言ってもいいのだという事が伝わってくる
つめたい目をした人とは
ちょっとしたことでもうまくいかない

マザーテレサさんの言葉を最近知りました。
”助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。”
”人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく人を愛しなさい。”

これって、真理をついてる。
(娘によると、このひとってへん。)

いろいろな事が人生に起こるでしょう、
”気にすることなく人を愛しなさい”
やっぱり気にしちゃいますけどね~
ま、人生に無駄はないというのだからきっとわたしにとって必要だったのでせう。
人生はそこにある山で、登ってみるしかない By さなえ

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

sweet_grass2006

こんにちは。
さなえさんは、「何時間」ですが、私の場合は、気になることは、「何日」も心のどこかにひっかかりながら、他のことをしていることもあります。頭の切り替えが悪いというか。
心がけていることは、いくら考えても、変わらないことは、考えるのをやめる。これから変わりそうなことであれば、
どう変えればいいのかを考えて、実行する・・です。マザーのように私は人間ができてないものだから、恩知らずな相手の対応には、悲しくなったり、むっとしたりしてます(笑。
人との付き合いは、なかなか難しいと思います。距離感も!
コメント、長くなり、すみません。
by sweet_grass2006 (2009-10-31 23:14) 

みちる

気持ち よくわかります(=^▽^=)
最近は 街中で
ちょっと関わる人間でも
あぁ この人 すさんでるなぁと思うひと
たくさん います

じぶん のことしか
考えないひと
増えました(;_;)
by みちる (2009-10-31 23:18) 

さなえ

sweet_grass2006 さん、こんにちは!
暖かいコメントありがとうございます!
そうなんですよね、もうこんなふうに考えるのをよしたいと思っているのに、堂々巡りしてしまう時間がもったいないです。
これからかえられそうな事を考えたり、結局自分はよく切り抜けたのだというように冷静になるのもしばらくあとのことで、その何時間を悶々としてしまう、
人との付き合いや距離感も難しい、
なので、よくやったんだよ~~、とポジティブに考えたり、
この人には関わらないほうがいいな、とか
少し次回策を考える、
次のステップに早く移行したいです。
こっちも笑顔、あっちも笑顔でというのが実現しなくっても
仕方ないのだと割り切らなくちゃ
と思いつつ
そう成長しない私。。
私も長くなりました^-^

アカネシア、(エキネセア?)飲んでみたら感想教えてくださいね。
わたしは新型インフルエンザ?をものすごく軽くかかったのかもしれませんが、???カモミールを飲みます。味はそう好きではないのですが、のどに効きます。

みちるさん、ありがとうございます!
そうですね、
ちょっと関わってもそういうことがありますよね
今回感じた2人も
ちょっと関わっただけで、
ふうん、と受け流したいのに
もんもんとしてしまい
もっと大きな自分になって対処したいなあ
と思っています。
じぶんのことしか考えない人
ちょっとかなしいですよね
by さなえ (2009-11-01 02:59) 

green_blue_sky

心の余裕がない人が多くなりました(^▽^;)
嫌なことは、受け流すことが必要。反論はしないようにすればいいそうです。といってなかなかできないですが(;^_^A アセアセ・・・

こちらでは気温差が激しくなり、徐々に気温が下がり始めています。
暖冬という割には、寒がきつそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-01 08:52) 

さなえ

green_blue_sky さん、こんにちは!
こちらは昼間はあせばむほどですが、朝夕めっきり冷え込みます~。
そうですよね、反論はしないけど、でも、ハイわかりましたというのではこちらでは駄目なんですよね。ある程度自分の意見は言わないと。そこらへんがうまくないんですが。まあ、これも修行あれも修行です^-^
by さなえ (2009-11-01 10:18) 

ムーミン

さなえさん お久しぶりでした^^
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう←滅多にない事ですが・・・あるんですよね。
気にすることなく助け続けなさい←そう思えればいいんですが、なかなかそうはいかなくって・・・やっぱり落ち込みますね。
いろいろありますよね。

by ムーミン (2009-11-01 22:34) 

さなえ

ムーミンさん、お元気でしたか?お久しぶりです。
暖かいコメントありがとうございます!
助けた相手から恩知らず、、といわずとも、こちらばかりがいつも助け、感謝されないというのはこちらではよくあることで、利用してやろうということはありますね~。ずいぶん鍛えられましたよ^-^
そうなんですよね、大きな気持ちで、いつも助け、気にすることなく愛する、、理想です^-^
by さなえ (2009-11-02 04:16) 

ミモザ

またまた伺うのが遅くなってしまってごめんなさいね。
打たれ弱い・・といえば皆がそういう傾向はあるでしょうね。
打たれて嬉しい人はいないから立ち直りが上手くできるように
なればいいんですよね。でもこれが難しいんです。
永遠のテーマでしょうか。
さなえさんのように偉人の言葉を深く考えて立ち直るのがいいのかな。娘さんの言葉が素直で可愛らしいです(^^♪
by ミモザ (2009-11-04 17:01) 

さなえ

ミモザさん、こちらにもありがとうございます!
今はまるで気にならないほどのことなのですから、
最初から気にしない、切り替える、というのがよいように思うのですけれども、感受性があって、切り替えることができるというのがきっと理想で、鉄仮面をかぶったような何も感じない人にはなりたくないと思いますね。夫は激しい運動で切り替えるそうです。わたしは立ち止まって考えてしまいそうなんですが^-^;
by さなえ (2009-11-12 02:47) 

トラックバック 0

酒井法子さんのことハロウィーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。