SSブログ

打たれ弱い私 [日記]

今は、11時50分で、もうすぐ10月31日、ハロウィーンなので、街はハロウィーンっぽくなっていて、
ウォーキングに行くと、あ、写真にとってアップしよう、と思っていたのに、、、なのに、、、
まだとってない~~~~

というわけで多分後日。。??
今日は娘も仮装して学校に行き、楽しかったようではあるが、
学校もきっと子供たちの過度の糖分の摂りすぎに圧力がかかったらしく、
昔なつかしのドーナツほおばりゲームなど、姿を消して数年経つ。
むすめが小学校2年のとき私もそのゲームを手伝い、粉砂糖でほっぺたを白くしてほおばる子供たちがかわいらしかったものだが、今は野菜でクラッカーにデコレーション、などがメインで、ひとつのゲームだけの賞品がクッキーで、そこにみんなが列を作っていて、45分まっても娘には番が回ってこなかったとか。(でもクッキーひとつもらえたそうです)

最近わりと立て続けに人と話していて、心をかき乱されて、
昔から、そういうことの対処がそううまくなってないんだなあ、と。
(あ、これが今日のメインテーマ)
昔より、立ち直りが早くなったとか、そうきにしなくなっている、とか、
そう思っていたのだが、まるきりの気のせいで、その後、何時間もその事を考えて振り回されて過ごしてしまった。

多分、なんということもないようなことなのに、
その人たちの対応の仕方。
その人たちはきっと疲れていて
周りの人に感じのいい応対をしなくなっている。
自分でコントロールできる事ではないし
自分としてはいいと思うことをしたのだからいい。
でもなんとなく、こういえばよかったのかな、とか
あんなことをいうなんてひどい、とか
あんまり建設的ではない不毛なところへ行ってしまった。

やさしい目をしている人といると
何を言ってもいいのだという事が伝わってくる
つめたい目をした人とは
ちょっとしたことでもうまくいかない

マザーテレサさんの言葉を最近知りました。
”助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。”
”人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく人を愛しなさい。”

これって、真理をついてる。
(娘によると、このひとってへん。)

いろいろな事が人生に起こるでしょう、
”気にすることなく人を愛しなさい”
やっぱり気にしちゃいますけどね~
ま、人生に無駄はないというのだからきっとわたしにとって必要だったのでせう。
人生はそこにある山で、登ってみるしかない By さなえ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。