SSブログ

酒井法子さんのこと [日々のこと]

酒井法子さんの裁判の様子を、ネットで読みました。
なんとなく、書きたくなったので、書いてみます。
どちらかというと、酒井法子さん、がんばってね的な感じなので、違う意見の方はスルーしてくださいね。

いろいろと取り沙汰されてる事件で、いろんな人のコメントがあり、私がどうこう言うことでもないのですが、
ちょっと自分の意見をまとめたくなってきたのでした。

ちょっとすごいなと思うのは、、検察側からの求刑の、懲役一年半では手ぬるいという意見が、私が見たアンケートではまあまああった事。もっと重くするのが適当とか、サンミュージックの社長さん(元社長さん?)が裁判に出てくるのでは、甘やかせ、更正に響くのではないかとか、芸能界に復帰すれば芸能界は甘いと思われる、とか、普通の社会ではこういう事件後は再就職はできないのだとか。

じゃあ、こうした事件後、就職できなければ、財産家の方やほかに収入源がある方以外は、どうするのでしょうか。生活保護を受けて細々暮らす?じゃあ、更正しても未来がないですよね。
芸能界には復帰できない,という意見には、じゃあ、ほかの職種ならいいのかな、としばし考えてしまいました。報道されるような仕事ではいけないと?

それとちょっと感じたのは、罪を犯した人には、どんなひどいことでもいっていいという感じ、、ですね。
ちょうど、中国で強盗犯と思われる3人組に、名札をつけさせてトラックでしない一周したという事件のアンケートは、犯罪者に人権はないというのが一位でした。まだ裁判もされておらず、その人たちが犯人なのかどうかもわからない段階で。このアンケートって、冗談なのでしょうか?

アメリカではドラッグはもっと浸透しており、この間もホイットニーヒューストンさんがそういう時期があったと話されてるのが記事になっていました。もちろん彼女は歌手活動を続けるでしょう。私の周りの一般の人でも、マリワナとか、コカインとかの匂いを区別する事ができます。聞いた範囲が狭いのでどうかな、でも、わたしはまったくできないし、普通の日本人としてはそれが普通なのでは?と考えると差がくっきりします。

もちろん、それは、排除すべきで、中毒患者さんを何人も見てきましたが、恐い感じの人はたくさんいますし、暴れだす人、植物人間になった若い人も見ました。

けれども、そんな事があっても、きっぱりと断ち切って、それが証明できれば、仕事はあります。もちろん、難しくはなるのでしょうが、看護師さんになった人や、普通の会社に勤める人、いろいろです。

どうなのかな、懐の広さ、というのかな。
罪は罪なのでしょうが、更正すれば、やさしく見守ってあげられる、そんな人が多い社会にわたしはあこがれているんですね、きっと・

逃亡したのも、これは、子供が、言うとしかられる事をいえないのと同じで
出頭すればあらゆるものを失うという事が解ってるからいけない、
夫が使っていて、使ってみたらなんかよさそう、ということが日常的にすぐそこにあれば、
使ってしまうか、離婚するかという感じになると思うし。
彼女のお父さんは、暴力団の団員だったという。
きっとものすごく苦労したんだろうな、大変だったんだろうな。

彼女に手厳しい意見を言う方々は、厳格な家庭で育ったのかな、と考えてみる。
失敗したときに優しい言葉をかけてもらえずに。
nice!(9) 

nice! 9

マテ茶打たれ弱い私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。