SSブログ

マテ茶 [日々のこと]

マテ茶というのは、南米の一部で愛好されているお茶です。
私がパラグアイに住んでいたときにそのお茶のことを知りました。

味はグリーンティーを濃くしたような刺激のあるお味で、みんなはそれに、いろいろな、身体に効果のある薬草を入れて飲みます。禿に効くもの、頭痛に効くもの、腎臓によいもの、なんでもありです。

みんなは夜明けとともに起き、マテ茶を近所の人や家族と一緒に飲みます。

10時ごろにも、好きな人は飲んでいます。
昼食のあとのシエスタのあとも、マンゴーの樹の下で。
寒いときは暑い湯で
暑いときには冷たい水にレモンの葉を入れて(これはテレレと呼ばれます)

夫は、パラグアイで得たこの習慣をこちらにも持ち込んでいます。
朝必ずマテを用意して飲んでいます。

身体にとってもよいそうです。
ビタミンやミネラルをたっぷり含んでおり、
脳がすっきりする。
あ、おなかもとってもすっきりしますよ~~

この間この近くのマテ茶屋さんに行きました。
これはアルゼンチンの人がオーナーのよう。

こんな棚に、マテ茶が並べられ
august-09 013.JPG

これはマテ茶を飲む容器
ここに、マテ茶をいれて、金属製のストローを入れて
お湯を注いで飲むのです。
ここで肝心な事は、みんなで回し飲みする事。
衛生的でない、とか、そういうことは気にしない気にしない。
みんなで飲んで、親睦を深めます^-^

august-09 017.JPG
august-09 016.JPG

この壁がミントグリーンのところが、とってもパラグアイを思わせます。
そして、土がとっても赤かったこと
そして牛が人間の何倍もいた事
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

みちる

マテ茶という名前
聞いたことはありましたが
お味を初めて知りました
自分なりのブレンドを楽しめるところも良いですね
ずっと続けていることがあるって
良いなぁって思います
by みちる (2009-09-28 06:57) 

green_blue_sky

マテ茶、聞いたことがないです。

トラックバック拒否はありますよ。
私はそうしていますが(;^_^A アセアセ・・・

変なコメントは防ぎようがないです。
今のところ、ゲストコメントを拒否するしかないです。

時々にしか更新しないところがよく狙われています。。。
by green_blue_sky (2009-09-28 07:35) 

さなえ

みちるさん、お久しぶりです~~
マテ茶は、日本では、独自のお茶が発達しているため、普及しそうもないですね^-^。それに、日本のお水とはそう相性がよくないみたい。でも、ここでは、パラグアイほどではないけど何とか大丈夫です。夫は2-3年前、何年分もマテ茶を購入してしまい、そこの人に商売をするのか聞かれたほど^-^

ねこさん
トラックバック拒否ってありましたっけ~~、よ~く探してもなかったけどなぁ~??もう少し今度さがして見ます。
ゲストコメント拒否ってどうするのですか?今は消してるだけです??
これで発奮して頻繁に記事をアップ、、できるかな??
マテ茶ね、今度機会会ったらためしてください。ティーバックのは、私としてはマテ茶とはいえないけど、ここらでは売っています。
by さなえ (2009-09-28 08:35) 

チョコシナモン

さなえさんお久しぶりです。
お元気されていますか?
クッキーチャン、にーチャンも元気ぃ?
マテ茶って何から出来ているの?
葉っぱ???
濃いお茶が好きな私は興味津々です。
さなえさんは色んな国で楽しまれて良いなぁ~
羨ましいです。
by チョコシナモン (2009-09-28 10:18) 

さなえ

チョコシナモン様、お久しぶりです!!
ネコずは元気にしています。
実はクッキーは養女に出されたのですが、元気に過ごしています^-^
マテは、おちゃっぱから出来ています。
濃く、渋いお味で、渋みがわたしは大好きです。
今度もし機会があったらためしてくださいね。
by さなえ (2009-09-29 13:20) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
マテ茶って、そんなに沢山種類があって、そして健康によかったのですね~。
今度売っているのを見かけたら買ってみたいです。
みんなで、ゆったり、仲良く飲むお茶は、身体によいだけでなく、心も和みそうですね。
↑あらっ!クッキーちゃん、養女に出られたのですね!
良いご縁があったのですね。
新しいお家でも、ゆったりのどかに過ごすクッキーちゃんが目に浮かぶようです~。
by skimble (2009-09-29 15:44) 

green_blue_sky

ゲストコメント拒否とは
ソネブロ会員のみコメントが可能です(^○^)
by green_blue_sky (2009-09-29 19:28) 

ミモザ

マテ茶ですか。私は大のお茶好きでいろんなものに
挑戦してますよ。マテ茶は未経験です。
昨年、うちの桑の葉と枇杷の葉で沢山のお茶を作ったので
無くならないんです。早く無くなって欲しいなあ^m^
容器も珍しいけど面白い飲み方ですね。
回し飲みだなんて日本では考えられないね。
さなえさんからはいろんなモノを教えて貰って楽しいです。
サボテンもあったしね。
パラグアイって牛が多いのね。のどかだなあ(^^♪
by ミモザ (2009-09-29 22:54) 

溺愛猫的女人

こんにちは

マテ茶はまだ飲んだことがありません。いろいろな種類があるのですね。容器もかわいいですね。
皆で回し飲みなんですね。宮古島のお通りのようだわ。
by 溺愛猫的女人 (2009-09-30 21:14) 

童話作家やまもと たえ子

もしかしたら、以前Tvで見たかもしれません。

体にすごく効きそうですね。

お茶タイムは、ほっこり和みますよね~☆
by 童話作家やまもと たえ子 (2009-10-02 12:38) 

さなえ

SCOSKIさま
そうなんですよ~、クッキーは、かなりゆったりと過ごしており、会いにいっても、会いたかったよ~、的反応はなく、のんびりまったりしております。その方がクッキーにはよい環境なので、よかったと思っています。お気にかけていただき、うれしいです。
マテは、なかなかよいので、ぜひお試しを~~~

ねこさん、ありがとうございます~~。
今、ひとつどうしても消せないのがあり、でもゲストコメント拒否設定にしたらけす事ができました、^-^

ミモザさん
桑や枇杷のお茶って、身体によさそうですね!!
お味はどんな感じですか?
昔、どくだみや柿の葉茶を飲んだ事があります。
私は好きでしたが周りにはくさいと迷惑がられましたっけ。
一度日本で隣の方とマテの回しのみをしようと渡したら、いつまでも彼女の分が終わらず、回しのみにいたりませんでした。。
説明が悪かったのかな。
パラグアイのうしは、人間の3倍です。たくさんいますよ~

溺愛猫様
こんにちは!おひさしぶりです!!
マテは、回しのみをするのがやっぱり楽しいんですよね。みんなで和気藹々と^-^
宮古島のお通り、いってみたいです。

やまもと たえ子さま
お久しぶりです!!!
お茶はやはり、時を止めるような作用があり、一緒にお茶を飲むというのは特別な事ですよね。身体にもいいけど、なんていうんでしょうか、ある意味儀式みたいというか、マテなしのパラグアイは考えられないですね^-^
by さなえ (2009-10-05 04:20) 

風子

マテ茶って、聞いたことがあるのか!?飲んだことがあるのか!?
知っています。
我が家もいろんなお茶を飲みますが、長続きしません。(~_~;)
なので、効果の程は分かりません。(笑)
みんなで回し飲みなんて、友好的なんですね。
おおらかでいいです♪
by 風子 (2009-10-13 19:15) 

sweet_grass2006

さなえさん、こんにちは。
ご無沙汰していまーす。
私はお茶が大好きです。でもマテ茶は、テレビで見たことはあるものの、飲んだことがありません。先日、このあたりでも売られているのを見ました。探してみたいと思います。
健康によさそうですね。

話は変わりますが、こちらのドラッグストアで、「エキナセア」という風邪に効くハーブティやサプリが売られていますけど、飲まれたことはありますか?
by sweet_grass2006 (2009-10-18 15:35) 

さなえ

風子さん
遅くなりました~~!!
おなかの調子について、以前かかれてたので、風子さんにはマテはものすごくお勧めなんですよ~~
みんなで回しのみ、楽しいですよね、なんか、みんな仲良し、てなムードになりますよね。

sweet_grass2006 さん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています~~
日本で売られてるマテが、おいしいかどうか、ちょっと不安に思う私です。あ、それと、多分、水が根本的に違うため、パラグアイで飲むのほどはおいしくならないんです、、残念ながら。。パラグアイで飲んだ日本の緑茶は、気の抜けたような味でした。。でも、健康にはよいので、もしよかったら、こういったマイナスポイントは抜きに、一度お試しあれ~~
エキナセアとは、私、まったく知らないのですと書こうとして今調べてみたら、これ、知ってます、こちらでは、アカネシアといった発音で親しんでいるため、わからなかったのでした。私は風もそうひかない人なので、効能のほどは私にはわかりませんでした。ただ、おいしいのと、たとえばレントゲンなどを採ったあとに飲むとよいなどと聞くため、時々飲んでいますよ~、今も、インフルエンザにかかりそうな感じはあったのですが、多分、まるきり寄せ付けないと思います。娘は私より少し大変だった、というのは、カタリナ諸島に学校から行って、どうやらそこで、または、帰りの飛行機でみんなかかってきたようなのです、疲れもあり、休んでいたら、もう治ったようです。風邪にはお気をつけくださいね~~、しいたけ類などもよいようですよ、免疫には。あとは暖かく、ハーブティーで^-^
by さなえ (2009-10-29 17:58) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。丁寧なお返事をいただき感謝しています。
いつかマテ茶も試してみたいと思います。確かに水は命ですね。アカネシアっていうんですね、知りませんでした。今年になって、ハーブの専門家が、風邪に効くと紹介されたのが、このキク科の植物とエルダーフラワー(名前が不確実ですけど)でした。免疫力を高める方法をさがしていて見つけました。確かにキノコ類には、βグルカンという物質が含まれているので、いいらしいです、特に舞茸にその成分があるらしいので、うちでは、キノコ類は、食事で摂るようにしました。さなえさんは文面から、元気いっぱいのご様子なので、摂らなくても大丈夫そうで、安心しました。
軽い運動と栄養と睡眠で、元気をキープしています(^^)v 。ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-10-31 23:22) 

トラックバック 0

Yosemite酒井法子さんのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。