SSブログ

私の好きな本II [日々のこと]

このタイトルなんで、もう一人紹介したい方が、、、
(前の記事の続きです)

和田裕美さんって、私、大好きなんですが
彼女の本、今夏に日本で何冊かかったんですが、
彼女も、ネガトークする同僚とのエピソードで、距離を置いた、と書かれています。
彼女は、営業の人なんですが、彼女の生き方にものすごく惹かれます。
”幸せをつかむ時間の使い方”という本、お勧めです。
サブタイトルは、”不器用な人のためのタイムマネジメント”。(^-^
やっぱり、一日の長さは決まっているし、
いやといえなくていそがしい人へのアドバイスなど、とってもいい内容だと思いました。
たとえば、てきぱきスイッチをオンにする、とか。

こちらに詳しく載ってます:
http://www.wadahiromi.com/books_2.html#shiawasetsukamu
”こうして私は世界№2セールスウーマンになった”
という本もお勧めです。

和田さんの本の中に、
タクシーの運転手さんに
あ、これ、遠回りだからメーター下げてよ、
さらりとこのようにいえる人のことが載っていました。
私はこういうタイプではなくって今でもなかなかそういうのはいえないのですが、
それでも、いやなことはしないと決めたら、まったくしてないんですよね。

和田さんのメルマガ
今日きていた分の一部です。
これもご紹介しかかったんで、今回の記事、2つに分けました。
こんな感じです。


●◎● 人気シリーズ ●◎●
==========================
和田裕美の
 【 52回の成功キーワード 】
==========================

「あいうえお・・」でつながる言葉のこの企画。
実はたくさんある候補の言葉から「どれがいいかな」と
選ぶのが大変なのです(笑)

★今週は「ひ」のWEEK★ ~「ひ」から始まる成功~

~~~~~~~~~~~~~~~
 「人と比較しないで生きよう」
~~~~~~~~~~~~~~~

■人と自分を比べてはいけないと
どんなに言い聞かせても
人は自分と誰かを比べて
自分の位置を決定してしまうのです。

比較がいけないのではありません。
人と自分を比べて
不満を言って
愚痴を言って怒ったりすることに問題があるのです。

比較することによって
自分が不幸だと思ってしまうことに
自分が貧乏くじをひいてしまったと思ってしまうことが
間違っていると言いたいのです。


■私が落ち込むときは
ついつい誰かを自分を比べたときです。
人と比較してしまうと
人がやっていることをやっていないと焦り
流行っている場所に行かないと焦り
人より遅れていると焦り
人より持っていないと焦るのです。


■そんなときに
私は一番大切なものを
自分で捨ててしまっているのです。

それは今もらっていることへの感謝です。
持っていないから不幸になるのではなく
感謝できないから不幸になるんです。

人と比較して自分を否定して
幸せから遠くなっていかないでください。


■けれど刺激を受ける比較ならいいのです。
その人から刺激を受けて
あの人みたいにがんばろうと
自分は自分の持っている世界で
もっともっとがんばろうと思えばいいのです。

感謝を忘れてしまうような
比較をしないでください。
あなたはあなたしかいません。
この先もずっとあなたしかこの世にいません。

                    和田裕美



☆今週からメルマガを購読し始めてくださった方へ☆

こちら http://www.perie-net.co.jp/6000/
にバックナンバーを一部アップしています。
ぜひぜひチェックしてくださいね!





コメント(15) 

コメント 15

童話作家やまもと たえ子

ターシャさんの事は、とてもやさしい微笑みと
少女のような心をお持ちの方だなと思っていました。

雑誌の特集で目にしただけでしたので、改めて
ターシャさんの事を知り、私もそうありたいと思いました。

和田さんの言葉も響きました~。今まで断れなくて
引き受ける事が多々ありました。でもそういう事が続くと
やはり無理をしている事に気づいて、出来ない事は
出来ないけど、出来る事を精一杯やるようにしてから
心が軽くなりました♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-23 12:56) 

green_blue_sky

人と比較するのはいけないのですが、どこかで比較してしまいます(;^_^A アセアセ・・・
難しいですね。
機会があればゆっくり読みたいです。
by green_blue_sky (2008-07-23 20:24) 

ミモザ

さなえさん、こんばんは~!
私の記事のことも書いていただいて、そしてなさえさんの、
今まで知らなかった部分も垣間見せていただいて、コメント
したいのですが、今しばらく待ってね。
ある出来事があってテンションが下がってしまって・・・
ごめんなさいね<(_ _)>

by ミモザ (2008-07-23 23:05) 

さなえ

やまもと たえ子さま
ターシャさんのこと、私も、ミモザさんの記事を読んで、本がほしいな、とおもいました。和田さんは、こうして元気付けてくれる方で、心に響きますよね。でも、どの部分が響くかは、人によって違うとおっしゃってました。その人の存在で、心が明るくなり、その人の言葉が心に響く、人間力かなぁ。うれしいコメントありがとうございました!
by さなえ (2008-07-24 00:41) 

さなえ

green_blue_sky さん、こんにちは!
今回動物関係ではないのにコメントしてもらってうれしいです!!
和田さんにはずいぶんと力づけてもらってます。メルマガ登録よかったらしてみてくださいね。心理学習ってたとき、自分よりうらやましいなって人と比較すると逆効果だけど、自分より少し後輩、といった人と比較すると今もってるものに感謝できるといっていました。そうですよね、今もっているもの、なくなってみたとき、すごくわかるんですよね。ああいう風になりたいな、と考えて、モチベーションあげるのは、すごくいいんですけどね~~
by さなえ (2008-07-24 00:48) 

さなえ

ミモザさん、こんにちは!
報告が遅れてしまいまして~~、申し訳ありませんでした。
ミモザさんにコメントいつかしようかな、と考えていて、でも結局ひとつの(2つの)記事になったのですが、押し付けがましかったかなあ、という気がしていました。
何か、元気がなくなってしまうような事件があったみたいです、、ね?
ミモザさんは、大きな器を持った人だから、いろいろなことが周りで起こってしまうのかなあ、という気がしていました。人の器に合わせてチャレンジが決まる、というか。私はまだまだだから、そう大きな苦難がない、というか。
何も出来ないのですが、ミモザさんのことを考えていますね。
また、元気になられたらコメントしてくださいませ。
ミモザさんのコメントは、元気を下さるので大好きです。
愛さんからも、コメントいただきました。
認証の件、(私、一回一回認証番号って違うのかな、と思っていたのですが)解決したみたいです。ありがとうございました!
by さなえ (2008-07-24 00:58) 

花火師

比較しないで・・・なかなか難しい生き方ですよね
by 花火師 (2008-07-24 01:51) 

愛

さなえさん、おはようございます
↓にコメントのお返事をありがとうございます
今、あまり時間がないので少ししか書けないのですが
今回の記事は・・・・とても心に響きました
自分にゆとりがある時なら、素直にそう思えるのに
いっぱい、いっぱいだと・・・ダメですね
感謝できることはたくさんありますものね

私のホームページには名前をクリックすれば飛べると思います
(今、半分お休み状態ですが・・・ (>▽<;)ゞ)
by (2008-07-24 07:44) 

k-sakamama

時間が誰にでも平等にありますね。
それをどのように使うかで差が付いてきますね。
わかっていても、ついダラダラと過ごしてします。
耳が痛く、そして、とても、心に響きました。
人と比較もしてはいけないことは分かっていても、
やってしまう自分がいます。(この年になって進歩しません)^^
さっそく、本屋さんでさがしてみます。
ありがとうございます。


by k-sakamama (2008-07-24 10:04) 

さなえ

花火師さん、お久しぶりです!
そう、比較しない、でも、自分らしく生きられますよね^-^

愛さん、こんにちは!
今、お忙しいのですね、その中コメントしていただいて、ほんとうにありがとうございます!!
ホームページ、拝見しました、子育てにお仕事に、、、すごく充実していらっしゃるのですね。娘が小さかったころ、やはり、私もいっぱいいっぱいでした。でもいろいろなことをされているのですものね、そのほうがより楽しい人生、なのではないでしょうか。
和田裕美さん、すごく好きなんで、今回、ご紹介できてよかったです。感謝って言うこと、大切ですよね、よく、忘れてる私なんですけれど^-^;

k-sakamama さん、ご訪問ありがとうございます!!
私も、時間を大切に、というのがなかなか。。
こうして時間管理をしよう、という本は、今回はじめて読みました。
今までは、楽しくゆっくり人生を生きたらいいんじゃないかな、と思っていた私です^-^
でもこの本は、気持ちをどう向けるか、ということにポイントが置かれていて、そこが好きです。テレビを見ていても、だらだら見てるんじゃなくてテレビを楽しんでる私。とか。。
よかったら、この本、読んでみてくださいね、また感想、聞かせてくださいね。
by さなえ (2008-07-25 02:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
メルマガに、ちょっと、考えさせられました。
そういえば私も、知らず知らずの内に他人と比較してしまっているなあ…と。
人と比べて、焦ってしまう…まさにまさにです!
他人とは違うんだし、違ってていいんだと頭ではわかっているのですが、その、他人と同じ位置に達していないとやっぱり気になってしまって…。
刺激を受ける比較をする…。なるほど、と思わされました。
ちょっとそのように意識を向けるようにして、感謝の気持ちを常に忘れない自分でいたいなと思います。
物事を違った角度から見ているだけさ。。。最近観た劇団四季のウィキッドの台詞です。^^
by skimble (2008-07-29 10:00) 

ミモザ

こんばんは!時間が経ってしまったけど、再度伺いました。
あのことは、何事もなかったのですぐに忘れたのですが、夏に
弱くてバテていました。夏生まれなのになぜなのか不思議です。
私は和田裕美さんを存知あげなくて、こちらで初めて知りました。
元気が出る言葉をおっしゃって潜在意識にも良さそうですね。
さなえさんはいつも”より良く生きる”為に努力なさる方ですね。
とても前向きでいつも応援したくなってしまう女性です。
私も和田さんの本読んでみたいです。教えて下さってありがとう!
by ミモザ (2008-08-01 20:21) 

sweet_grass2006

さなえさん、こんにちは。
ターシャさんの生き方が好きで、私は何度もNHKの番組を見たり、本を数冊買ったりしてきました。

松本さんの具体的なお話とは少し違うのかもしれませんが、私は毎週通っているヨガの教室で、「人と競わない」と実践しています。これは最初のクラスの時に先生が、まず私を鏡のあるまん前に来るように言われました。前だと自分の姿しか見えない。もしこれが、後ろだったらば、他の方々の様子が自然と目に入り、自分と比べてしまい、焦るからです。最初に先生からアドバイスをいただいたおかげで、半年以上経った今も、私はヨガの時、自然と自分自身の内側を見つめることができるようになってきました。これは人生の中で、私にとって、大変貴重な体験でした。ヨガだけではなく、他の状況でも実践できるようにしたいものです。

カムチャツカで以前クマに襲われて亡くなられた写真家星野道夫さんも、「誰にでも平等に時間は与えられている」というような言葉を残されています。自分に与えられている貴重な時間を一刻でも無駄にせずに、有意義に使っていきたいと、病気をしてあらためて思うのでした。
(今は回復期です。ご心配なく)

by sweet_grass2006 (2008-08-06 11:34) 

さなえ

お返事とっても遅くなり、恐縮です~~
キャンプに行っていました、その後、ネットをあけるのが困難になり、、、申し訳ないです~~

scoskiさん、こんばんは!
和田さんの言葉が、scoskiさんの心に届いたみたいで、うれしいです。
心に届く言葉やお人柄、暖かさが染みとおるようで、いいですよね。
よかったらバックナンバーも、みてみてくださいませね。
違った角度でいろんなことを一回見直してみるといいですよね。

ミモザさん、こんばんは!
2度も来てくださったのに遅くなりました~~
夏バテ、その後いかがですか??
私もターシャさんの本、今度日本に行くときにでも、購入したいです。
和田さんの本は、営業の色が出てるものと、そうでないものとあり、
幸せをつかむ時間の使い方、この本が私にはぴんと来ました。
これは営業の色がでてないものです。
応援したくなる、なんていってくださってとってもうれしいです。
前向き、、、な面もあるかもしれないけど、けっこう怠け者の私ですよ~
うちにいるとひたすらぐーたらしてしまうため、すると充実感がもちろんないため、それで何かしようとしてしまうだけ。。。
うちにいて充実してる方を尊敬しています、、私には出来ない。。。
和田さんの本、もし読まれたら、教えてくださいね~
by さなえ (2008-08-08 16:06) 

さなえ

sweet grassさん、こんばんは!
お加減いかがですか??
夏の病気は、暑いし、大変ですよね。
いろいろコメントありがとうございます。
旅行はもう行かれたのですか??
こちらのほうにこられるならお会いしたいなぁ、とも思ったのですが。。
ヨガのクラス、精神面でも、有意義だったみたいですね。
私も小学校のころから本を見ながら、ヨガをしてるせいなのか、それとも何かほかの事で?よくわかりませんが、人と比較って、しないです。
比較されたら悲しいし、自分でするのも、自分を惨めにするならうまく言ってないですよね。いいな、私もそうしたい、っていう風ならいいんですが。
時間、私は、割とのんびりぼのぼのとしてしまうほうなのですが、
大切に、自覚的に、過ごすというのも、とってもいいことですよね。
そろそろ人生も後半に来てると思うのですね~
星野さん、この方も、お写真少し拝見したくらいなのですが、
今度もっと知りたいです。
by さなえ (2008-08-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の好きな本Mono Hot Spring ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。