SSブログ

私がカメを好きなわけ [リクガメ]

ベゴニアにこの夏、はまっています。

IMG_3040 (Small).JPG

大きな花、小さな花、同じ苗から、一重の花も八重の花も出来て
なんかふしぎ
深い赤、マンゴーっぽい黄色、あと、かわいらしいオレンジピンクのものを購入

IMG_3039 (Small).JPG

ここから少ししんみりした話ですので、
苦手な方は、パスしてくださいね。

このブログを始めたのも、クッキーがきっかけだった。
クッキーを飼いはじめたのは
娘が小3になる前の夏休み。
娘はそのころ目の治療のため、パッチをしたりしていた。
M君は、目が治ったら何か買ってあげる、と約束をした。

つらい思いをしていた彼女も、それでなんとなくうれしくなって
コンピューター、買ってもらおうかな、とかいろいろ考えていた。

当時飼っていた金魚、さくら、あや、文太の、さくらとあやが他界してしまい、
金魚をペットショップに見に行った。
さくらは、原因不明で死んでしまったんだけど、
あやは、当時、解剖学をとっていたとき、ものすごく大変で、水を交換するのが後回しになってしまい、
多分そのせいでいってしまったのだと思う。
ものすごくかわいい金魚だった。つらかった、私のせいで死なせてしまって。
私を見ると、ご飯がもらえると思って、いつもひらひらと尾ひれを揺らして踊ってくれた。

金魚をみにいって、たまご大の、リクガメに、目が離せなくなってしまい、、、
その日は買わなかったけど結局お迎え。
娘はなんでも自分でお世話する、といってたけど案の定。。。
大きくなるカメだとは知ってたけど、
まぁ、私の体重よりフルサイズになっても軽いんだから、だいじょうぶね?
なんてわけのわからない理由でおむかえ。

IMG_2037 (Small).JPG

店員さんの、紫外線がたくさん必要だから、曇ってても外へ出す、というのを信じて
せっせと外に出し、すぐさま風邪を引かせてしまった私たち。
風邪を引いたカメは獣医さんに見せないといけない、
それも、おどろきだった。
風邪って寝てれば治るんじゃない?
でもカメはこじらせて肺炎になってしまうとかいうのである。

そのあとは暖かく、というので暖かくしすぎてクッキーは何にも食べなくなってしまい、
温度を適温にしたら何とかなったけど、
カメ飼育は、そう簡単ではなかった、
そのためブログで情報を得るようになって、
今ではカメの詳しい病気の本なんかももっていて、

IMG_2039 (Small).JPG

カメは長寿とかいうけれど
カメの病気って、ありとあらゆるくらいあり、

寿命まで行かずにいってしまうカメさんもたくさんいるのだということを知り、
今日もクッキーが元気でいてくれることを感謝。

なぜカメがすきなのか?
クッキーは小さなころ特に
よいこでおとなしく、
来客があると私の陰に、というか、足と足の間に入り込んでかくれた。

ものをいわない動物
これにわたしはよわい。

クッキーはときどきくゎ~というおとをたてる。
でもそれ以外は黙っている。
何かいいたいことがあってもただ黙っている。

それは昔の私となんていうか、同じなのだ。
大人が理不尽でもただ黙っていた。
クッキーを見ていると、すくすく大きくなってほしい、と思う。

カメは、男の子は活発で、飼い主にもなつきやすい、
そんな傾向があるかもしれない。
おんなのこは、たべて、ねて。

でかたんは、ブログでであったおりこうでかわいい大きなカメさん。
飼い主さんと一緒に眠り、
手作りのトイレに載せてもらって用を足し、
いちごちょうだい、とあぁ~~んとお口をあけて催促。
かわいいかわいいでかたんが
永眠してしまった。

INNALさんと、大きくなる種類のかめを持ったもの同士の心配、
カメを持ち上げたときの腰痛
カメの体重セーブについて、話したことが懐かしい。
ものすごくかわいがられて育ったでかたん。

クッキー
でかたんの分も、長生きしてね。

IMG_2042 (Small).JPG

でかたんのほのぼの日記はこちら
http://inna-le-ga.at.webry.info/
でかたんに、ご冥福を祈る、というのなんとなく、似合わないような気がする。
わたしのなかではあぁ~~んとイチゴを催促してる、あの笑顔がどこかに存在してるとしか思えず。

クッキー4歳
この夏、6.8キロになりました。

コメント(11) 

コメント 11

green_blue_sky

クッキーちゃんを飼うきっかけはわかりました。。
今は大きくなり、よく食べていますね。花も食べるとは(;^_^A アセアセ・・・


お友達のカメがなくなったんだ。
ご冥福をお祈りします。

こちらは相変わらず残暑が厳しく蒸し暑いです。でもエアコンの風が冷たくなるこの頃、秋が着実に近づいています~~
by green_blue_sky (2008-08-20 05:52) 

Balloon

でかたんの記事見ました!悲しいお別れだったのですね、
何歳だったのでしょうか?カメちゃんがこんなに病気や風邪などが
多くて飼うのが大変だとは知りませんでした!クッキーちゃん、
元気ですくすくこれからも万年と生きて欲しいですね^^!
by Balloon (2008-08-20 10:39) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
私も、亀は長寿だと信じ込んでいました。
でも、実際は一緒に暮らしていくにあたり、色々と注意が必要な動物だったのですね…。
今回、初めて知ることばかりでした。
色々乗り越えて、ここまで大きくなってくれたクッキーちゃん…。
ところどころに挟まれたのどかなクッキーちゃんの様子を、いつもより更に愛おしい気持ちで拝見させて頂きました。
いつもいつも、そののほほんとした可愛い様子に、癒されています。
本当に、でかたんの分もめいっぱい、長生きしてください~。
by skimble (2008-08-20 12:07) 

k-sakamama

クッキーちゃん、可愛いですね。
生き物は飼っていると、家族ですよね。
カメって風邪をひいたりするんですねぇ~
病気知らずと思ってましたが、デリケートなんだぁ。
クッキーちゃんは幸せですね。
6.8キロ、大きい~
まだまだ大きくなあれ~
by k-sakamama (2008-08-20 12:17) 

さなえ

皆様コメントありがとうございました。
少しおセンチになってしまいました、今回。
そういえば、よく書かなかったのですが、クッキーは
娘が目の治療のあとのお約束、それを使って、お迎えしたのです。
だからクッキーは娘のカメなのです。

green_blue_sky さん、おはよう!
秋が近づいていますよね、
早く始まらないかな、というひともいて、うう~~ん。
もっと夏が続いてほしい派のわたし。
クッキー、花、食べますよ。
ハイビスカスや、バラなど大好物。アセアセ^-^;
赤いとかオレンジのほうが反応します。
でかたんのこと、ありがとう!

Balloonさん、おはよう!
でかたん、10歳でした。
見てくれてありがとう!
最後の何個かは悲しいですが、それ以外、とってもほのぼのしています。かわいいおりこうさんでしょう?
カメは、地元で生まれる種類を飼うのが一番だなあ、と今は思っています。でかたんの種類は、日本では、大きく育った個体をそう見ない、と獣医さんがおっしゃっていたらしいです。はっきりした四季が合わないのかも、、と。食べさせられるものも違いますしね。
今は、できる事をするだけですが^-^
猫は自分で帰ってくるけど、クッキーは温度管理のために、私が外に出して、中にかえらせてるし、ねぇ。幸せだと思っているといいのですが^-^

scoskiさん、おはよう!
クッキーの事、いつも温かい目で見守ってくださり、ありがとう!
カメは、長寿のカメもいるけど、そこまで行かないカメ、自然下でもたくさんいるのだと思います。
私もクッキーを飼うことになっていろいろな方に教えてもらいながら、
ここまでクッキーを大きくする事ができました。
風邪を引かせた後は怖くてなかなか外に出してあげられなかったり、
土を食べたり石を食べたり、そのつど、なんか、心配なんですね~
大きな石を飲み込んだはいいけど、飲み下せなくって緊急手術したカメさんや、卵が出なくって手術とか、いろいろあるみたいなんです。
大きくなって孫ー娘の子供たちーとも一緒に遊んでほしいな。

k-sakamama さん、おはようございます!
クッキーのこと、ありがとうございます。
カメが風邪を引くなんて、おどろきですよね。
カメは、飼育所に書いているのは、大きくなったカメの事ばかりで、
小さなカメは実はものすごくケアが必要な動物でした。
これくらいのサイズになると、風邪を引いたりはよほどの事がない限り、ないけれど、腎臓や結石、事故など、それなりにたいへん。
大きなカメが転んでしまうと、自力では戻れず、肺の位置が下になるため、死んでしまうとか。だから賢いカメは、転ぶとあせるらしいですが、クッキーはあせったためしがないです^-^、あるいはあせっていてもあせった様子を見せない、、、??
もっともっと大きくなったクッキーをこれからも時々ご紹介しますね。


by さなえ (2008-08-21 00:35) 

green_blue_sky

ハスはアジアだけなのかな?
仏教国にはあるはず(;^_^A アセアセ・・・

クッキーちゃんの紹介は今後もよろしく(^○^)
by green_blue_sky (2008-08-21 05:46) 

風子

クッキーちゃんには特別な思い入れがあるのですね。^^
共に過ごしているので、娘さんの当時の辛さも思い出せますね。
長く生きてくれることを祈っています。^^
「でかたん」の分もね。
クッキーちゃんお花も食べるんですね! 
飼った事がないので皆目見当が付きませんけど、楽しそうですよね。^^
さなえさんの悪戦苦闘を読むと 一概にそうも言えないのでしょうけど。。
お盆休み実家へ帰ったら、妹が子犬を飼っていたんですよ。^^
子犬ってじゃれるんですね~^^子猫と同じみたいです。
どんな子に成長するのか、実家へ行く楽しみが増えました。
↓前のお話 興味があります。是非これからも載せてください。
by 風子 (2008-08-21 09:09) 

ぷち

ブログを通じてクッキーちゃんに出会って、
私もカメさんのかわいさを初めて知りました。
近所のペットショップにはすくすく育ち中のケツメさんがいて
行くたびにいっぱい観察しちゃいます(^-^)
クッキーちゃんは幸せ者ですね♪
これからも幸せいっぱい、元気いっぱい、育ってほしいですね♪

姉ファミリーが、最近リクガメさんを飼い始めました。
(たぶんもっと小さな種類の子だと思います。)
義兄と甥っ子2人で面倒を見てるようですが
小さくて本当にかわいいみたいです。名前はリクちゃん(笑)
近々見に行ってこようと思います。

by ぷち (2008-08-21 10:49) 

さなえ

green_blue_sky さん、おはよう!
ハスは、フランスにはあるはず。
モネの絵は、モネの豪奢なお庭のペインティングらしいです。
こちらでみないのは、、、なぜなのか??
クッキー、2年前700グラム、1年前2キロ、この夏7キロぐらい
来年20キロ??????腰痛対策できるかなぁ。。

風子さん、おはようございます!
そうですね、金魚も娘がほしくて初めて、クッキーも、
私のほうが両方はまっちゃいました。
娘ももうそろそろかなり自立していますので、
当時の事、ほんの3-4年前の事ですが、とっても懐かしく思います。子供ってすぐに変わってしまいますものね。
2年前までとなりに寝てたんですけどねぇ、もうそんな面影、ないです^-^
風子さんも、息子さんとの大切な思い出がたくさんありますよね。
なんか、少し切ないけど、暖かい、というかね。
子犬、私、犬が大好きなんです。
かわいいですよね。
クッキーは、時々、おおきくなることがすこし、、、
うぅ~ん、という気になる事もありますが、、
実際、大きなセッティングがないと飼いにくいカメですし、
でも、ぼのぼのと窓の外を歩いていたり、
パクパク食べているその顔が笑っているようで
カメ好きなのかな??わたし。
長生きしてほしいです^-^でかたんのぶんも。
あ、温泉の事、気に入っていただけましたか?
いろいろなところへ行くように心がけますね^-^

ぷちさん、おはよう!
お姉さんたちが、リクちゃんを飼い始めましたか??
ぜひ、今度記事にしてくださいね!!
なんていう種類なのかな?
小さい種類のほうが、やはり、賢明、、、ですよね~~アセアセ
リクガメって、かわいいものだって、私も飼うことになって知ったんですけど、クッキーの事、ありがとう!
ほんとうに、すくすくおおきく楽しく生きてほしいです。
by さなえ (2008-08-22 01:33) 

ミモザ

さなえさん。遅くなってごめんなさいね。
娘さんは目が悪かったの?パッチってなあに?
違うかもしれないけど、私も小5くらいに勉強のしすぎで
(ウソですよ) 視力が悪くなりだし、眼球の形が決まった
高3の時にコンタクトレンズをしました。
目が弱くPCをしすぎると目がオカシクなって気分が悪くなるの。
だから失礼だと思いつつ、伺うのが後になってしまって。

クッキーちゃんの事そうだったのね。でかたんの記事を読んで
涙がでました。もっともっと長生きして欲しかったね。
カメは長生きすると言ってもいつかは・・・複雑ですね。
クッキーちゃんはでかたんの分まで頑張って欲しいです。
うちのは10月になったら冬眠の準備だけど今年はどうだろう。
by ミモザ (2008-08-22 09:14) 

さなえ

ミモザさん、おはようございます!!
遅くなって、、、なんて、こちらこそ、恐縮です~~
私はまったく自分の時間のあるときにしか、ご訪問、返事、更新をしませんし(アセアセ^^;、だからミモザさんの記事もまとめて見させてもらうことが、、多々あるのでした。。
ミモザさんも、来たいとき、来られるときに来ていただければ、うれしいです^-^
それにしても、PCって、私も、頭が痛いような、目も疲れるし、身体にいいものではないですよね。だからその事で私も毎日はチェックしてないんです。前、Mono Hot Springに行って、かえったときも、しばらくPCには向かえなかったです。なんか、自然の中で安らぐのと逆の効果があるみたい、、
体調を第一になさってくださいね。
娘は、lazy eyeというのがあり、(今辞書を引いたら、小さい辞書だからか、ありませんので、失礼します~~)これは、目が弱いので眼球が真ん中によってしまうのでした。それで、まず、視力をそろえるために、パッチ(説明が足りなくってすみません、これ、片方の目をカバーするんです、弱いほうの目だけ使わせて、筋力アップ、そして視力を上げるという感じで)をしました。でもなにやら、それだけで治療はおしまいではなくって毎年行かないといけないらしいんですが、今年行きませんでした^^;
ミモザさんも高3のときからコンタクト、かなり勉強のしすぎ^^;、、目は、大切ですよね。くれぐれもお大事に!
クッキー、娘は今では大きくなりすぎたのかどうか、いまいち昔の情熱がなさそうなんですが、、私はとっても愛着を持っています。
もう娘はだんだん自分の道を歩み始めているから、ちょっと前のことではあるんですが、ママが世界で一番、といってくれたころ、でもけして戻ってこない日々をなんか、思い出しちゃうんですよね。
でかたんの記事も読んでくださってありがとうございます。
涙、私も出ました。ものすごく愛情を持ってかかれてました。
そらちゃんとまめちゃんも、みんな長生きしてほしいですね。
今年も冬眠するのかな?でも去年大丈夫だったから、安心ですね!

by さなえ (2008-08-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mono Hot Springなつのおわりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。