SSブログ

POZORE [料理]

M君の作るメキシコ料理、ポソレ

M君は、10年位前から料理を作るようになった。
それまでも、何とかかんとか作っていたのかな、
チーズサンドイッチとか、パラグアイにいたときには小豆のようなお豆のスープとか。

結婚して1年ほどお料理しなかったんだけど、
もしかして、自分のでる幕ではないと思っていたのかな?
またしばらくして作り始めた。

どちらかというと、おかあさんに
キッチンに入ると邪魔にされたらしく
キッチンでも役立つ自分にあこがれていたもよう。。。

土日には彼の料理。

うらやまし~~~~

といわれたことがある。

そんなときわたしは
?????とかんじる

私は、友人の夫、料理の上手な彼が、
そして彼の家族がうらやましいのだ

りょうりにんに大切なのは
味の記憶

そう、彼にはそれがかなり少ない。。。

以前、牛肉のお料理を作ったとき
こんなにおいしい豚肉は食べたことがない!!!!
とかんげきしていた。。。
なぜそれが豚だと感じたのはなぞに秘されている。。。

鶏カツを作れば魚の白身だと誤解。。

何でもおいしく食べられる、
そういうひとらしい。。

そうは言っても最初のころより料理のレパートリーも増え、
(最初のころは、肉の肉による肉のための料理で
私も娘もそう肉好きではなく、歯が疲れた~~~)
ラザーニャや、タマレなど、ヒットも飛ばすようになった。

娘の好きな、このPOZORE
なかなかいけます

まず用意するのは、
Chile pods4-5個

IMG_3268 (Small).JPG

生のときは、pasillaと呼ばれる緑のピーマンといった感じのもので、
辛いときもあります。(ものによっては辛くない)
乾燥させるとChile pods という名前に変わるみたいです。

これを、種を取って水ひたひたより多めで、ゆでます。

それとたまねぎ半分~4分の1とにんにく1片を入れてミキサーにかけて、こしておきます(A)。

それから用意するのは、
大きな白とうもろこしといった感じのこれ:

IMG_3269 (Small).JPG
maiz blancoとスペイン語で言っていますが、英語では、hominy というらしいです。
これを適当な大きさに切った豚肉と一緒に鍋に入れて、やわらかくなるまでゆでます。
やわらかくなったらここに、Aを混ぜて出来上がり。

上にレタスを散らして食べます。
塩と、ライム汁かレモン汁を好みでかけてどうぞ~~~

hominyと、chile pods、もし手に入ったら是非お試しあれ~~~
巨大白とうもろこしが歯ごたえもよく、おいしいですよ~~

IMG_3276 (Small).JPG


今まで基本的にナイスははずしていました。
それは、コメントをいただけば、2重に手間をかけさせてしまうのは申し訳ないから。。。
という気がしていたのでした。
コメントくださる方は、コメントだけになさってくださいね~
時間のないとき、こんにちはがいいたいときに、ナイスを押してくださるとうれしいです!


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

風子

美味しそうですね~♪
日本ではない!というメニューです。^^
お味は好みで?ということですね。
私なら、酸っぱい系です^^
Chile pods&maiz blanco・・これが手に入るか?ですよ~
(専門店にはあるでしょうw)
ご主人 羨ましいです。^^
お料理を作ってくれる事も!ですが、味の記憶!!!が、です。(笑)
さなえさんの思い通りにお味が記憶されるんですものね。
珍しいことです。^^
我が家では義母のレシピがこびり付いていますから、どうにもなりません。(笑)
味が違うと、自分で作っていますよ。
そこまで固執されると、いじけてしまいます。(笑)
~~**~~
学校が始まって、いつもの忙しい日常なのですね。^^
お互いに、身体に気をつけて、頑張りましょう♪
by 風子 (2008-08-27 09:26) 

Balloon

あっはっは!ご主人さんみたいな人って好きですよ~
だって、何作っても美味しく食べてくれるなんて^^♪
でも料理人となると話は別なのかしら(爆笑
美味しそうなお料理ですね!材料が珍しいものばかりで
どんな味がするんだろ~食べてみたいです!

by Balloon (2008-08-27 11:33) 

ぷち

味や内容はともかくとしても・・・
台所に立つ気になってくれる人ばかりじゃないですからね~
さなえさんの旦那様はやっぱり素敵ですよ☆
アメリカでは旦那さんが料理するのもよくあることなのかな?
うちの夫も料理してくれます。休日とか。
とっても嬉しいです(^-^)
by ぷち (2008-08-27 15:19) 

green_blue_sky

珍しい料理、どんな味かな?
ほほえましい~~
by green_blue_sky (2008-08-27 17:15) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
旦那様、牛肉と豚肉、鶏肉と白身魚を混同されているのがなんだか微笑ましいです~。
やっぱり味に厳しくないと、いい料理人にはなれませんよね!
でも、料理をしてくれる旦那様はやっぱり憧れのイメージがあります。
POZORE?材料があまり見たことないものばかりです…!どんな味なのか、大変興味深いです。
全然手間ではないので、nice!とコメント、両方させて頂きます~。
by skimble (2008-08-27 17:36) 

斗夢

私も時々料理します。
ただし、連れ合いの評価はいまいち。
私は、何にでもトマト或いはピューレを入れて
イタリー料理のつもり。
連れ合いはそれが気にくわないらしい。
by 斗夢 (2008-08-27 18:25) 

k-sakamama

旦那さま、料理されるんですね。
素敵なことですね。
縦のものを横にもしない旦那です。
羨ましいですよ~
by k-sakamama (2008-08-27 22:35) 

ミモザ

おはようございます♪
旦那さま、素晴らしいですね。今度、ツメの垢を頂かないと・・
私が豚肉がダメなので牛肉でも大丈夫ですか?
hominyと、chile podsは明治屋さんにあるかしら。見てみます。
この間、「道の駅」にサボテンみたいなのがあって、さなえさんの
記事にあった食べられるサボテンかと思って喜んだらアロエでした。

niceやコメントについてはいろいろな考え方がありますね。
私もなるべく皆さんに負担をかけないようにと思ってます。
優しい方が多いからね。
さなえさんのおっしゃるようにさせて頂きますね。
by ミモザ (2008-08-28 09:32) 

さなえ

皆様、結局両方ナイスも、コメントもいただいてしまいましたね^-^;
ありがとうございます、と同時に恐縮です~~

風子さん、こんにちは!
ご主人、よい舌の記憶をお持ちのようで、、、
うちの夫は、お母さんがかわいそうだなぁ、
しっかり自分の味を受け継いでほしかったでしょうにね、、
とおもいますよ~
すっかり私の料理で満足していて
お母さんの料理を久しぶりに食べるとおなか壊しちゃったりしたんで、、、
息子さんは、どうなるんでしょうね???
材料、日本語でどうなってるのかな、それがわかればネット販売なんかできるかな??アルファベットで入力したらでてこなかったです。
もしあったらぜひ、、、
by さなえ (2008-08-29 14:54) 

さなえ

Balloonさん、こんにちは!
うちの夫みたいなひと、やっぱり、いいんですけどね~~
でも、もう少し奥の深い人がよかったかなぁ、
なんて思ったりしますけどね^-^
あ、感謝してるんですけどね~~~
ポソレはね、少しパプリカ味ってかんじなのかも。
マイス ブランコは、やっぱり、とうもろこしを、食感かえたかんじかなぁ~

ぷちさん、こんにちは!
ご主人もお料理してくれますか??
いいですね~
でもぷちさんたち、仲睦まじそうですよね~~
こちらではおおいのかどうか???
夫婦共働きが多いから、あんまり2人とも料理しないと思います、
それがふつうだけど、
夫が料理ってのも割りとあるかなぁ、
教育のあるご主人におおいかも、、??
by さなえ (2008-08-29 15:00) 

さなえ

green_blue_sky さん、こんにちは!
よ~くかんがえてみたんだけど、
パプリカを少し辛くしたような感じなのかも。。
そこにライム汁をたらしたような感じ。
巨大白とうもろこしは、ぜひ食べてほしい感じです~~

scoskiさん、こんにちは!
確かに、ほほえましいのですが^-^
時々こういう大味ではなくて
もっと奥の深い人がよかったかなぁ、なんて。。
でも、もっと感謝しないといけないですよね^-^・
ポソレは、パプリカ味を少しから目にしてライム汁を入れた感じなのかも、、
もしどこかで機会があったら是非!!!
by さなえ (2008-08-29 15:05) 

さなえ

斗夢 さん、こんにちは!
イタリア料理、いいですよね~~
あまりトマト味が好評ではないのでしょうか??
私も娘も、味がそうよくなければ、
あんまり食べないし、正直なんですよね~
でも、ヒットを飛ばしたときはおいしいおいしとなるので
夫も、食べてくれてありがとう~~~って感じでとっても
双方いいかんじなんで、、、
今度、奥様も喜んでくれるお料理も、、、きっとあるとおもいますよ~

k-sakamama さん、こんにちは!
そうですか~、
やはり、お料理毎日するのは大変なんで、
時々していただけるといいですよね!!
いつか、バーベキューとかからでも???
by さなえ (2008-08-29 15:12) 

さなえ

ミモザさん、こんにちは!
つめの垢はもっと料理のセンスのある方のほうが無難かと、、、^-^
でも、料理って時々するのはとっても楽しいですよね。
いつかだんなさまもきっと、、、?
材料があったらぜひ!!!
きっとネット販売なんかもしてると思うのですが??
どうかな???
ウチワサボテンも、日本で、栽培と販売、しています
入手できるといいのですが。。
はい、時々、ナイスだけにしたいときありますよね、
でも今回皆さん両方してくださって^-^
おやさしいんですよね
by さなえ (2008-08-29 15:19) 

童話作家やまもと たえ子

さなえさん、お久しぶりです!

男の方の料理って、好きですよ~。

友人のご主人は板前さんなので、
マイ包丁で料理を作ってくれるそうです。

我が家は、ソフトボールの当番で息子と帰ってくると、
主人がご飯を作ってくれる時があるので、
もうすごく有難いです。それにおいしいんですよね。

豪快さがいいのかもね!
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-02 15:17) 

さなえ

miopapaさん
みちるさん
ナイスありがとうございます!

やまもと たえこさま
ご主人もお料理してくれるのですね、
うれしいですよね。
味は、おいしいこともあるしそうでない事も^-^;
という気が。。
きちんと細部にまで気を配ってくれる人は、、、
おいしいような???
by さなえ (2008-09-02 15:50) 

ぴー太郎

さなえさま、こんにちは!
ご主人が作ってくれるお料理、ヘルシーな感じでいいですね。
お豆が沢山~、私お豆系大好きです。
そうですね、男性でもお料理スキな方もいれば、男子厨房に入らずって方もいるし、色々ですよね。
うちの旦那も独り暮らしが長かったせいか、何でもしてくれるので、
いいなぁ~と言われることが多々あります。ただ肉好きなので、
私の好みとは微妙に違うことあるけど(笑)
お料理は味の記憶やセンスが必要ですよね。まず食べることが好きじゃないとね。その点、日本人は舌の記憶に恵まれている民族だと
思っています~♪


by ぴー太郎 (2008-09-07 14:02) 

溺愛猫的女人

こんにちは

見なれない食材ばかりで興味津々、お近くだったらスプーンを持って味見に伺いたいくらいです。

うちの相方は鉄板料理専門、何か一つでも出来ると多いに褒めレパートリーを増やさせています(笑)

by 溺愛猫的女人 (2008-09-09 23:34) 

green_blue_sky

ドラゴンフルーツはビタミンと食物繊維が豊富です(^○^)
サボテンの仲間ですが・・・

写真は構図とシャッタースピード、昔はフィルムカメラでよくとっていたのでデジカメ用に勉強しなおします~
by green_blue_sky (2008-09-10 06:16) 

さなえ

ともこさん、ゼイバースさん、COCOさん、ご訪問ありがとうございます。

ぴー太郎様、
なかなか、自分でも得意になって、うれしさが伝わった来ますので、
おいしく、うれしく、なのです。
ご主人がお料理されるのですね!
お味は、とか、このみがちがうことってありますよね。
でも、やはり、ご主人がしてくれると、いいですよね~~、しあわせのあじですよね。

by さなえ (2008-09-16 17:49) 

さなえ

溺愛猫様、
おひさしぶりです~~~
鉄板料理、いいですよね~~
そういえば、そういうのもいいなぁ、今度我が家でもしてみたいです。
本当に、ぜひ、いらしていただきたかったです。

NEKOさん
(ありがとうございます、わざわざ。。)
と簡単なほうの名前で今回は失礼します~~
私、シャッタースピードの変え方が今回わからなかったです。
豚レースで、走ってる写真なのにとまったように写ってしまった。。。
ドラゴンフルーツ、いいですね~~~~
今度ぜひ生で。。。
by さなえ (2008-09-16 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。