SSブログ

スロージョギング [日々のこと]

スロージョギングを始めて1週間。一日30分目標で、まぁ、怠けて25分くらい、一日お休みの計25分X6回。
なかなか快調、というので満足していたわけなのだけど、
実は、今日驚く事が。。
3週間前、検診で、血圧124/72ほど。最近は大体こんな感じだった。
20代のころは、95-100/60くらいで安定してたんだけど、
年をとると血管は古いゴムのようになってしまうというので、まぁ、仕方ないのかなと思っていた。
まだ心配するほどの事はないけど少し気をつけないと、と。

今朝、外耳炎になり、クリニックで血圧104/64といわれて、
あれ?とおもった。
あれれ、これ、スロージョギングと関係あり??
たった25分の6回で、こんなに変化あり???

もちろん、一回計っただけで、なんとも結論を出す事はできない。
けれども、関係あるかなぁ???
ほかには特別変化した事ってないし。

もちろん、はっきりわからないのではあるのですが、
いい感じですよ~

キャンプは、ものすごくよいお天気、初夏のようでした。
暖かいときの海は青緑で、ビーチのジョギングもいい感じ。

写真はまた今度~~
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

風子

18日のコメントもこちらに♪
クッキーちゃんの旺盛な食べっぷり^^凄いですね~
シャリシャリと音までさせて!^^
噛み切る力が思いのほか強力で驚きです。
そのまま飲み込むんでしょうか?噛み砕かない??
ニーちゃん 野菜が気に入っているんでしょうか。
仕草がなんとも可愛いと言うか、不思議と言うか。
見応えありましたよ。(笑)
700ページを4冊も(@_@;) どんなに面白かったのかが分かりますね。
娘さんと同じ本を読んで、共感できるって素敵なことです。
感覚が柔軟で、お若いということですね。^^
同じ立ち位置・同じ目線で!とても大事で、忘れがちなことです。
私 最近、上から目線で聞いたり見たりしていて、
薦められた本を読んでも、「どこがいいんだろう!?」と、
読み返してみたりしています。(笑)
感化されて気持ちを入れ替えなくちゃね。^^
スロージョギングって、「ためして・・・」で放送していたのですね。
見逃しました。"^_^"
18日外来の日だったのですけど、血圧が92-64でした。
正常になるのでしたら、やってみたいです。^^

写真 見せてくださいね♪楽しみです。^^
by 風子 (2009-06-20 11:41) 

風子

ちょっとならず 長く書き過ぎました。
スルーしてください。"^_^"
by 風子 (2009-06-20 11:42) 

green_blue_sky

スロージョギング、体調がよくなっていくのはいいですね。
25分で6回(-_-;ウーン
私だと、体力が持たない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-06-20 19:59) 

チョコシナモン

さなえさん こんばんは。
やはり運動は良いですよ!
私も(o^-')b 健康のためジム通いしているけど、
とても楽しいです。今日のファットバーンはエアロしながら
筋トレします。汗を流すと何だか気持ちが良いです。
外国の事は良く分らないのですが、そちらの気候は?
こちらのお天気は雨で梅雨に入った感じです。
写真楽しみにしてます。
by チョコシナモン (2009-06-20 22:43) 

さなえ

風子さん、こんにちは!
娘のその本、いいんですよ~、今度もっと詳しく書くかもしれません。
私も、勧められた映画が、いいと思えない、とかあります。合うかあわないか、時期もあると思うので、めぐりあいですよね~
私もにーの反応にびっくりしました。クッキーはね、カメさんには、はがないのですよ~、だから噛み砕けないのです。
血圧、少しひくぎみかもしれないですけど、それでよいのでは??と思いますが、身体を動かすのはお勧めです。スロージョギング、ためしてみません??

green_blue_sky さん、こんにちは!
ネコさんには、スロージョギング、無理でしょうか?でも、ひざが悪くない人なら多分、できると思うのですが??30分出なくても10分から初めても、結構よいと思いますよ~~

チョコシナモン様こんにちは!
運動いいですよね、私も、運動って大切だなって実感しています。
こちらはクールサマーで有名な場所で、夏に霧が来て涼しく、冬は割合温暖な気候です。でも、ここ以外の大部分のアメリカは、もう夏で暑くなっています。日本ほど湿気が多いのは、フロリダの方ですね。
梅雨は体力がいるから、身体つくり、、ですよね~~
by さなえ (2009-06-23 05:37) 

ミモザ

一週間で効果ありだなんて驚きですね。
ありえると思いますよ。続けるうちにいろんな数値が
安定してくるのだと思います。
この季節はウォーキングもままならない私でして。。。
サーキットトレーニングもドクターストップになったしね。
ドクターと言っても接骨医さんですが・・・
数値や体のサイズが上昇しました。頑張らないとね^_^;
キャンプの海が是非とも見たいです。楽しみにしてますね。


by ミモザ (2009-06-23 17:00) 

さなえ

ミモザさん
お返事遅くなりました。今までお散歩はしていましたがジョギングがゆっくりでも効果があるとわかって少し続けるうちに、楽しくなってきました。ミモザさん、ドクターストップがかかったのは、つらいですね。何かミモザさんにあった運動があると思いますが、ドクターと相談しながら何かできるといいですね。

by さなえ (2009-06-26 01:31) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。先日テレビの「ためしてガッテン」という番組で、スロージョギングの薦めが紹介されていました。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

私、大変運動不足なので、さなえさんを見習わなくては・・・。
ウォーキングは時々しかしてませんし・・・。優柔不断な私です。
by sweet_grass2006 (2009-06-26 13:53) 

さなえ

sweet_grass2006 さん、お久しぶりです!!
今回のスロージョギングの発端は、sweet_grassさんのおっしゃる、ためしてガッテンの、あの番組なのです。一つ前の記事に書いて、今回はその続きなのです^-^
sweet_grassさんもご覧になったのですよね、あれを見たとたん、午前中だったので、善は急げとばかり、すぐさま始めました。
私も、時々ウォーキングをする感じだったのですが、急に、毎日30分スロージョギングを続けています。なかなか楽しいですし。そろそろ運動がすぐさま健康に直結する年になったような感じが。。でも、ヨガとかされてましたよね、ヨガっていいですよね。
by さなえ (2009-06-30 03:43) 

sasuke

スロージョギングって良さそうですね~!
と、書きつつ、今の私は自転車での子供の往復30分の送り迎えが丁度いいうんどうかしら。しかもいつも遅刻ギリギリで一生懸命汗かいてこいでるんですよ~っ 筋力がかなりついた感じです(汗っ
by sasuke (2009-07-03 12:35) 

さなえ

sasukeさん、遅くなりました~
もう、トキオ君、送り迎えされて活躍しているのですね!!
自転車もいいですよね、ウエストが細くなりそうです~~
スロージョギングは、私の場合、脳によいみたいです、ボケ防止ボケ防止というかんじなのです^-^
by さなえ (2009-07-08 03:03) 

ミモザ

いつもおいで下さって優しいコメントを有難うございます♪
あの記事はまとめレスにしてしまったので、こちらで書かせてね。

母は耳が聞えないと言っても過言ではないので、意思が伝わらなくて・・・本人が大声で言いっぱなしになってしまいます。夜中だと筆談もままならずイライラすることもあるのです。大らかでいたいけれど人の迷惑も考えなくてはならないしジレンマがあります。
介護生活が徐々に進み早や20年です。時間に縛られっぱなしなので辛い事も多々ありますが、皆さんに「貴女は幸せな娘さん」と言われることも多く、自分の気持ちとのギャップに悩みます。
でも、これは疲れが溜まった時。それ以外はやはり感謝の毎日ですし一日でも長く居て欲しいと願ってます。支離滅裂でしょ(^^ゞ
by ミモザ (2009-07-08 13:04) 

さなえ

ミモザさんへ
こちらにレスを書いていただいてうれしいです^-^
そうですか、耳が不自由というのは、大変な事ですよね。耳だけではないですしね。本当におつらい事が多々おありだと思います。
幸せな娘さん、なのでしょうけれども、それだけではないですよね。
いろいろな気持ちがありますよね。以前、介護をされてる方の事がテレビで紹介されていて、その方は、ノートの片側につらかった事、片側にうれしかった事を記入されていました。うれしかった事の記述は、こたつにしばし入ってゆっくりする時間ができた事など。こうして書くことで、よかった事をみつけて、うれしく思う心のゆとりができたとか。介護はつらい事、過酷な事が多いと思います。夏で暑いので、お身体を大切になさってくださいね。そしてたくさんのうれしい事もありますように。
わたしはこちらでなかなか母に会いにもいけないので、近くにいたらお散歩に連れ出してあげたいとよく思います。母はアルツハイマーでもう旅行は無理なので、ミモザさんとはまったく逆なのです。秋には行こうと思っています^-^
by さなえ (2009-07-20 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。