SSブログ

二重国籍(にーより) [生活]

ママたち、今日からキャンプにいくみたい、たっくさんのドライフード、水、トイレの砂が用意されてるよ。

どこに行くんだろな。。

チビママがにーたちも連れてこう、と言ってたけど、

そこはペットOKとかかれてるけど、

首輪、、、だったっけ?あれにつなげなくっちゃいけないし

コヨーテなんかもいるって。コヨーテってなんだろな、きっと恐い動物、

もしかしたら、モンスターかもしれないよ??

だからうちのお留守番する事になったよ。

august-09 012.JPG

それでね、二重国籍のこと。

ここらでは、生まれ育った国で持ってる国籍と、すんでるところでの国籍、

両方持ってる人、多いんだよ。

日本は、それが認められてないんだってね。

僕には関係ないけどにゃ?

ママも、自分に使うとは考えてない。

チビママも、多分、考えてない。

でも、困ってる人がたくさんいるみたいにゃ?

たとえば、パパのママは、生まれた国の国籍を持っていたい、

こっちの国籍はほしくないんだって。

でも、ここの法律で、ここの国籍を持たない人の財産は、死亡後、政府のものになる。

何年か前に、決まったそうにゃ。

これって、ちょっと、憲法違反なんじゃにゃい?

ママがそんなこと言ってたっけどにゃ?

あ、ママに見つかりそう、、内緒で使ってるんだ。。。

ここのサイト、見てね。

二重国籍が取れないことで困ってる人たちのために

改善しようと言う動きがあるんだって。。

その署名の締め切りが、8月末必着。

みんな、自分に関係なくてもできれば、署名して少しでも助けてあげてにゃ?

この団体はね、前、お母さんからは、日本国籍もらえない時代がほんの30年だったっけ?

あったんだよ、ママの先生の子供たちは、国籍がなくって、難民扱いで、パスポートなしで旅行した。

だって、お父さんはアメリカ人で、日本生まれだったから。。。

ひどいでしょ、

その問題も、解決してくれた団体なんだって。

http://www.kouenkai.org/ist/framepage1.htm

ぜひみてね~~

august-09 001.JPG


今回買ってきた卵ね、10個のうち、8個が双子ちゃん。
こんなのはじめてってママが言ってた。
あと2個あるけど、たのしみ^-^=
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

チョコシナモン

外国で暮らすって事はいろんな事が
あるのです(o^-')b
国籍について詳しくは分らないのですが
国籍がなくって難民扱いというのは酷いです(o^-')b
さなえさんのご主人、、、
アメリカ人?
めちゃくちゃ素敵じゃぁ~ないですか。
憧れるなぁ~
双子ちゃんの卵、、、最近見た事がないなぁ。
by チョコシナモン (2009-08-05 08:10) 

green_blue_sky

国籍、難しい問題ですね・・・

10個のうち8個が双子、すごい偶然(大汗)
by green_blue_sky (2009-08-05 13:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ちーちゃんにーちゃん、クッキーちゃん、お留守番がんばってください~!
国籍の話、そんなにシビアな問題があるのですね…!
リンク先、後ほどじっくり拝見してみようと思います~。
そんなに双子ちゃん卵が入っているなんて、お得感ありますね。
なにかいいことあるのかしら?
by skimble (2009-08-06 13:57) 

sasuke

二重国籍!???財産が政府に?????まだしばらくばたばたしてるので、またそのうちゆっくり読みたいと思います~
by sasuke (2009-08-06 14:43) 

ミモザ

アップされていたのに遅くなりました。
国籍問題は難しいものがあるのね。財産が政府に行くなんて
嫌ですよね。ご紹介のサイトに行って読ませてもらいます。
双子の卵って珍しいけど後の2個も双子のような気がします(^^♪
by ミモザ (2009-08-10 22:17) 

さなえ

皆様、遅くなってしまいました^-^=
双子の卵は、あとの2個も双子で、つまり、12戸中、0個が双子ちゃんという、快挙になりました!!!!
国籍、2個取る権利があるっていうのは、いまや世界的にはやや当たり前のことになっている模様です。やはり、そうでないと、困る人がたくさんいて、2個とったから何か不都合な事があるわけでもないのだと思います。

チョコシナモン様
パパさんは、この国で生まれました。そう、あとから振り返ってみれば、おかしな、そしてとってもひどい法律って言うのはあるものですよね^-^=

green_blue_sky さま
そうなのかにゃ?やっぱり国籍ってのはいろいろ大変なのかにゃ?
ただ、みんなにいい法律になってほしいんにゃ。。

scoskiさま
お留守番、がんばった、おうえんありがとう!!_
ママは帰ってから少しダウンしてしまい、それでお返事遅くなったにゃ。こういった法律は、いろいろあるけど、世界はもう狭くなってるから、できればいろんな人によい法律を作ってほしいにゃ。興味を持ってくれて、ありがとう^-^=

sasukeさま
ハイ、いろいろたいへんなことがあるんにゃ。。財産が、ここの国籍がない人には死後保証されないなんて、やっぱ、変にゃ。また、関心を持ってサイト見てくれるとうれしいにゃ。

ミモザさん
双子ちゃんだったんにゃよ^-^=、残りの2個も!
2重国籍のことに興味を持ってくれてうれしい+^-^=
こちらこそお返事遅くなりました^^;
(文責:にゃー)
by さなえ (2009-08-11 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。